マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

フィギュアスケート疑惑の高得点 読みました

2013年06月21日 | モノローグ
エコアクション!
読みました~


『フィギュアスケート疑惑の高得点』


疑惑の高得点というのだから、当然あのヒトよね~と思ったら、
冒頭は2012年フランスニースでの世界選手権のパトリック・チャンから始まりました。
うんうん。
この時もかなり疑問に思いましたよ~
そして本題。
バンクーバーオリンピックの疑惑の高得点。
新採点誕生の経緯・・と続きます。

そういう内容に終始するのかと思っていたのですが、
ISU (国際スケート連盟)とか日本スケート連盟とか、
ロビー活動、偏向報道、その陰にあるもの etc ・・

こうまでフィギュアスケートが堕ちた経緯がわかりやすく書いてありました。
出来レースもいいとこの大会を、
日本選手はよく頑張ってきましたよ。

著者はブログ【ときどき黒猫】を書いてる猫宮黒埜さん。
これはフィギュアスケートだけの問題じゃなくスポーツ全般、
それ以上に世界に蔓延するある問題を提起してると感じました。
頑張っている人たちが馬鹿を見る世界。
(フィギュアやスポーツだけじゃないですよ)
金や黒い陰の力で動く世界。
それが嫌だと思ったら、
誰かが助けてくれるのをただ黙って待っているだけでは駄目!ってことです。



追記6/22
今TV見てたら、
メキシコサッカーの育成システム設備、ユース世代の国際経験等紹介されていました。
国をあげてスポーツ振興に力を入れてるんですよ。
本にも書かれていた、
JOC(日本オリンピック委員会)は選手の育成、強化費etc にお金がいかない。
というのを思い出しました。
(役にも立たない)組織のおエライさんの大会を見に行く費用に当てられたり、
私的流用の事件なんかも発覚。
この組織、どうなっているんでしょうか!?
清水宏保氏の告発は私も新聞で読んで憤慨した覚えがあります。
日本の運動選手の成果は、(バレエその他とか色々ありそう)
ほとんどが個人(とその才能にかけて協力してくれる人々)の努力な気がします。
国からの手厚い援助があったら、もっと底上げ出来て層も厚くなって、
強くなれる人がたくさんいるのに!><。



【浅田真央が戦ってきたもの - このページ内容は転載することが認められています。】


【中国メディアが世界選手権のキム・ヨナの八百長を批判 - 日本が好きなだけなんだよ】


【決して諦めない浅田真央とそれを見守る暖かい言葉集 - YouTube】





このCMが流れ、
小さな真央ちゃんがフィニッシュのポーズを決めるのを見るたび、
私はいつも泣きそうになった・・