Sim's blog

電子工作はじめてみました

AVRイーサネット

2008-08-30 11:14:57 | AVR
ArduinoGainerの国内販売をされているスイッチサイエンスさんが、AVRイーサネットキットの無料モニターを募集されています(募集ページ)。募集〆切は2008年9月1日必着です。

スイッチサイエンスさんはモニターとは言っていないのですが、ブログ等でとりあげるのが前提なので実質モニターだと思います。募集は3名ですが、多数応募のときは抽選ではなく選考を行うそうです。

募集条件は以下です。
- お送り先が日本国内であること。
- 1ヶ月以内くらいに、組み立ててみてくださること。
- 組み立てたことを、ブログ等で公表してくださること。
- お名前、ブログのURLを当サイトで発表することをお許しいただけること。

AVRはATMEGA168、イーサコントローラはSPI通信のENC28J60です。
オプティマイズさんのSPIイーサネットキットと同じ石です。
超低コスト インターネット・ガジェット設計」という本の第6章のμIPというプロトコルスタックの実験で、ENC28J60を使っています。最近、ぼのぐらしさんがμIPの実験をされています。

ENC28J60はスイッチサイエンスさんでも売っていますし(リンク)、秋月にもあります(商品番号I-01948)。

そのうち、商品化されるのでしょうか。ブレッドボードにも刺さるみたいですし、よさげなアイテムです。特に超低コスト インターネット・ガジェット設計を買ったけど回路作るのたいへんそうとか思ってる方にはお勧めだと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介、どうも (ぼのぐらし)
2008-08-30 13:06:46
武藤本は、本当にあっさりと書かれているので、
なかなか苦労しています。調べて、学びなさいという姿勢なんでしょうが。

スイッチさんのモニタは、ファームウェア開発とあるので、びびって遠慮しました。期間制限があることもありますが。
返信する
Unknown (せくすぃ部長)
2008-08-30 18:56:33
AVR+ENC28J60でEthernetボードと言えば、JUN猫さんも思い出してあげて下さい。

先にオリジナルボードの配布も行われましたし、つい最近個人でMACアドレスの取得も完了したみたいです。なにか計画があるのかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/junnneko/
返信する
私も参考にしました (ぼのぐらし)
2008-08-30 21:19:04
そうです。
CQさんのページからたどったら、見つけました。
少し前に配布していたのは、これだったんだと。
返信する
Unknown (Sim)
2008-08-31 21:27:19
ぼのぐらしさん
たぶん、そんなに厳しい応募条件じゃないような気もしますが、もう動いちゃったので不要ですね。
返信する
Unknown (Sim)
2008-08-31 21:35:39
こんばんは、せくすぃ部長さん
JUN猫さんといえばWEB制御ACコンセントですね。
http://www.kannet.ne.jp/tomaru/kenkyuushithu/hardware/webac/webac.htm
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=46599

ENC28J60で調べてみると実験されている方がいっぱい見つかります。こちら方面では有名な石なんですね。不勉強で全然知りませんでした。色々とエラッタがあるという話も見つかります。EN28J60内蔵のPICなんてのも見つかりました。
返信する

コメントを投稿