きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

「金」ではなくて

2016-12-12 20:01:00 | 徒然に2016-2017
今年の漢字は「金」だそうで。ロケットニュース見たら「薬」だろっみたいなツッコミもあったが、まあできるだけ明るくということなんかも。

儂は「歪」かなと思います。ひずみというかゆがみというか、どちらでも読めるから余計に。不正は勿論、地震とか薬物とか解散とか、まあ物事の要因ではあるかと。まあ、毎年になるかもしれませんねこの御時世というより人間社会そのものがこういう要素ははらんでいるわけだから。

で個人としてはどうなんだと、数日前から考えてはいるが、走ることに関して云えば、良い意味で「抜」かなと。禁麦してマラソン走ってアスリート枠取ったし、お金のことを後回しにしていろいろなところを走ったし、1回の練習で50キロとかも走るようになったし(最近では神戸守山95キロのランが感慨深い)、力が抜けてもう一歩先の走り(あくまでもタイムではなく距離)ができるようになった気がする。中身の面で。事故から24時間きちんと走れた流れがまだ続いている。その成果だと思うが、これまでの何が何でもという頑なさが少しなくなって、帰りはラン止めたりとか、一寸力が抜けてきている。

走りとは別に、仕事とかプライベートでいえば「送」です。でも、これはここ数年続く覚悟です。1号とか、昨日散歩が終わった後に腰から崩れて一瞬記憶がとんだようだったし。覚悟しているとはいえ「送」が続くと流石にキツいが、もう、最期、しんどくないようにとそれだけ。
後は、相変わらず「揺(ゆれる)」とか「振(ブレる)」とか「迷(めいそうする)」という感じで。これはもう毎年のことなので。当然「呑」とか「麦」とかも(こんなの今年の漢字ではないな)。

アルコールは全然抜けないまんまで毎日過ごしていますが。
休肝日、ないな。

モチベーションとかテンションとか関係なく

2016-12-11 14:55:00 | 徒然に2016-2017
予定では1時間ランの2時間風呂でしたが、温かいので陽にあたっていたくて走り続けました。結果3時間と40分弱。

大体キロ6分半から7分ぐらいだから、距離は昨日と同じぐらいではないかと。


呑み過ぎの借金返しのランとはいえ、あまり我慢とかせずに淡々と走れたのにびっくりします。

たまにですが、こういう日もあるわけで。

おはかまいりでおてんきあめ

2016-12-10 15:11:00 | 徒然に2016-2017
2号と3号のおはかまいりに行く。体調イマイチの上にこの時期身体がなかなか温もらん。只管忍。地面を見ながら淡々と進む。
残り僅かというところで雨が降る。昨日に比べれば大したことはないが、寒い上に雨は正直滅入る。

おはかに着くと陽がさす。線香をあげ近況を報告する。

余分に走って28キロで終了。約4時間弱。

昨日乗り過ごした郊外電車の待合室で慰労して終了。気分は少し落ち着いたか。

上林峠初越え美川まで

2016-12-07 22:02:00 | 遠くへ~少しだけ非日常
とりあえず連休ということで遠出を試みる。5月のこと。

それほど朝早くからではない。まだ家から三キロほどのセブンで非常用の水分を買う。お通じもまだ。

山のほうに向かう。天気に誤魔化されたか、かなりの坂があるというのに山のほうに向かう。

もぞもぞしてきたときにタイミング良くトイレ。有り難し、というよりついている。

そういやあ、地元ではまあまあ有名なのあったか。呑もうという気にはなれん、というより呑めんだろうが興味はある。

これでも結構上っているが、道が広いので写真で見るとそうは感じんか。

分岐に出る。皿が峰へ行く登山道らしい。以前何度か来たことがある割には忘れている。

とりあえず右に。これがちょっと珍しかったのみで、結局左の道に合流。

回国とは何ぞや。その字のとおりらしい。

再びトイレ。これもタイミング良く、助かる。

左へ右へと分岐をクリアする。水の元、そして美川の文字。

かなり高くまで上がって来た。この辺り、昔子供たち連れて雪遊びしたところか違うか。

風穴、の文字。ここも夏も冬もどちらも来た。

そうめん流しが見える。ここも来たことがある。1号と2号連れて。食べた後で山道を散策したら、2号が張り切る張り切るぐいぐい上る。おまえ愛玩犬じゃなかったかって。懐かしい。

傍の水をいただく。あまり補給用の水分は持ってきていないので助かる。すると、さっきすれ違ってかるく会釈した登山者が、実は同業者のNさん(めちゃくちゃ偉いさんです)とわかる。わざわざ声をかけていただく。やはりというか日帰り登山とのこと。一言二言お話させていただく。

平成5年ねえ。ずいぶん前。仕事を始めて3年目。

これは、さっきからずっと抜かれたり抜いたり(相手さん休憩をよくとるので)の、道路を走れるノルディックスキーみたいなやつの団体が設置したようで、まあ天辺というか一番高いとこまでの目安にはなった。

でいよいよトンネル。ここからは単車で一度来たことがあるのみではなかろうか。

大袈裟でなく空が近い。

緑の色が変わる。

やはり高い。

でトンネルが見えた。

標高800から900ぐらいの筈。でトンネルへ。

思ったより長かったトンネルをようやく抜ける。風が変わる。

こちらは山々が連なる。久万の山。

周りには何もない。ひたすら降りる。

林道への分岐。東奥線。まんま読みで結構山深そう。

これは持参のゼリー。さすがに腹が減る。少しずつ摂取。

ここから再び県道になる。道はまだまだ険しいがかなり降りてきたということを実感してやや安心する。

ここまでは林道扱いなんかなあ。

薪で風呂を沸かすにはちと早い。竈で飯でも炊いているのか。いい塩梅の煙。

山から里へって感じの景色を愛でながらさらに走る。

これは貸し出し用の畑にくっついている小屋のようで。結構人がいた。

目指す分岐が見えてきた。

分岐の前、でっかい犬。

分岐を左に。さらに山を進むことにする。ちなみに右に行けばちょっとまだ距離はあるが国道。

うまそうな看板。気温が高めなので、トマトは口に合う筈よなあと思いつつ。

ゴルフ場の辺りはどうしても坂になる。

きついので、朝セブンで買ったのを。

お何だ?

安いといえば安いが持って帰れん。

この先辺りから右も左も独特の表情になる。

道は走りやすい。お遍路さんもいる。バイク遍路バス遍路マイカー遍路も。

この辺りが古岩屋荘らしい。単車で来たことがあるのは確かだがもう忘れた。

奇麗です。

トンネル前。残念ながら行けない。ギリギリのところで作った道なんだろうなと納得。

岩屋寺。いつものように中には入らず。ほうここかとそれだけで十分だったり。相変わらずの仁和寺にある法師状態。

こういうところで一服する余裕とか、そういうのが生まれれば、また走り方も変わるのかもしれないと思いつつ先へ。

こういう伝承、昔から好きである。民俗学っぽいのは元々好きなので。ただ、実際にフィールドワークはできんだろうなと耳悪いしということで、そっち方面は憧れのままで終わったが。

ようやく目指す分岐に出る。目指す文字が見える。岩屋寺からここまでが気分的にちと長かった。

これは何川になるんだろう。先ほどとはちょっと趣が違ってこれもいい感じ。

残りはそうたくさんではないということを教えてくれる。バスも通る。チャリンコ積めるらしい。

あかんあかん。

この道、久万経由で松山に向かう街道らしい。ほお。でこの川は面河川ってことか。

近くの川の傍には鳥居。

これは逆さまでアップしてしまったものです。もうこのまま載せる。

つり橋眺めてトンネルくぐって。

お。

到着。

懐かしの御三戸。確かに軍艦岩。変換できんな。家族でキャンプしたこともあるし、勤め初めの頃職場の同僚とさっきの初めの分岐の国道側に行く道の方にあるキャンプ場でコテージを借り、ここまで泳ぎに来たことがある。覚えているのは、本当に朝から呑んでいたこと。懐かしい。いろんなことが次々と思い出される。

近くの店が開いていたので、やや高価だが麦を所望する。

国道沿いのバス停に向かう。まあ、さっきみたいな店はあるだろうとは思っていたが、調べていたわけでもなく、毎回毎回トイレと酒屋は運よく見つかるなと思う。

進行方向と反対側のベンチに座る。

40分ぐらい2缶でぼうっとしていた。

バスに乗る。約50キロ。充実の回想ラン。

思案する決める迷うポカかます。タイミングを逸したか。

2016-12-06 19:16:00 | 徒然に2016-2017
今日から本格的に新しい靴で。靴底が硬くて10キロ過ぎるまでがしんどい。過ぎれば今日は楽だったが。

足の納まりも良いようなイマイチなような。アンダーに締め直すかオーバーのままでいいか。靴のサイズは25センチ。普通ならこのままでいい筈だし、前のバージョンならここまで足は落ち着かないということはない筈だし。どうしたもんかいなと。

先週見かけた独逸車(この前のとは別の)。一台だけ桁が少ないのがあって見せてもらう。これだけでも本気度が違う。ヨメさんの許可も、月々の倹約収支もローンの目星も全部つけた。今日は仕事帰りに予定もあったがやり繰りして延期してもらい、店に行く手筈を整えた。なのに、仕事が忙しいことを理由に(本当に忙しかったのは確かだが)店には行かず。
多分もう売れているぞ。昨夜は寝られないぐらいに考えて結論出した筈だが。迷っているのか醒めたのか。もう、この先生きている間で一番の買い物をするつもりでいた割には腰砕け。

温かいのは今朝まで。物事はタイミング。

寒い。明日からの冬仕様の装備をどうしようかと思案している。
ヨメさんは儂のことを「決断が早い」というが、実は人一倍ぐずぐずと考えている気がする。
これまでもタイミングを逃したことは多々ある。それでも考えてしまう。
考え過ぎて、持ち帰らないかん職場のゴミと大きいスマホを忘れて帰る。

何やっとんのか。明日は泊まりやで。

要は量が足りん、ということ

2016-12-05 19:23:00 | 徒然に2016-2017
今日はニューバランスの∨AZEE(?)で出勤ラン。

こちらも靴底はそこそこすり減った。が何より薄い靴底でありながら安定感があってなかなか良い靴で、まだ履けそうな気はしているのだが。やはり「匂い」がしてきているので、鞄同様に、残りはそう長くはないかと。ただ。

で閑話休題。
昨日の福岡国際は見てなかった(因みに先週の実業団女子駅伝は風呂屋のサウナで途中まで見ていた)が、結果は見た。
曰く。
「ここからけん制しあってペースを落としたら、何のために覚悟を決めて出たのかと思った。やれるところまでやろう。やけくそでいってしまえと思って、行きました」
「もしここで欠場してしまったら今後も自分はガラガラと崩れて安易な方向に行ってしまう。招待選手を受けた以上は義務としてしっかり走るのが川内という選手」

気持ちで走るという近年珍しい選手、否、川内選手に限らずみんな気持ちで走っているのは確か。それでも敢えて云うなら、ここまで損得抜きでというところが、でしょう。
漫画というかドラマみたいな展開に心惹かれてしまうのかもしれません。

ゴニョゴニョ云わずに走らんかと、シンプルにそういうこと。
靴のインプレぐらいは時々は書かんと走るブログにならんから、これぐらいは勘弁してもらうが、それより何より、まだまだ走りが足りないんだなと。
瀬古さんのコメントも的を射ていた。

今回のニューヨーク(GT-2000)のこと

2016-12-04 14:10:40 | 装備の話
今日は雨が降る予定だったのに降ってなかったので、職場まで降るまでラン。結局JRの駅までにしたがしこたま濡れた。

帰りの駅で一服。

9月からのニューヨークも、右の底が剥がれてきていよいよ引退かと想いながら、今日も履いていく。9月からの週末のドカ走りはほぼこれで走ってきたので、ニューバランス(靴名忘れた:VAZEE?)との併用とはいいながら、結構よく走った。
フル以上の距離を走ったのが珍しく多い。愛媛マラソンのコース試走(2回)及び旧コース、岡山(2回)、窓の峠越え、兵庫から滋賀守山までの100キロ弱、おはかまいり往復走、そしてフルまで行ってないが横須賀も。

いつも想うのは、やはり「鉄板」だなということ。迷ったときはとりあえずこれ履いとけみたいな。
ぼちぼち次は、ニューバランスの1040v5。想定していたより靴底が堅くて、前回靴擦れしましたが、まあ、愛媛マラソン本番まで持てばいいかという感じ。

記憶が途切れ途切れで6時間弱

2016-12-03 15:33:00 | 徒然に2016-2017
事前に決めておいたルートを直前に変更。


川の傍を延々と45キロ。10月の吹屋と違って、見所がある訳でなく、峠がある訳でなく、ただ川の傍の広いけれども歩道のない道路の端を本当に淡々と脚を動かす。いつもなら飽きてしまうかもしれないが、今日は逆に良かったかもしれないと想う。
前日そんなに呑んでないし夜更かししてないのに、身体はキツかった。

糖分も結局2回補給したし。広くてフラットな道の連続は、まだかまだかと思う反面、あれどうしてここに、と我に返ることも屡々(しばしば)あり、また老眼で焦点が合わず終始不思議な感じだった。

やっぱり焦点は合わん。

7割

2016-12-01 19:09:00 | 徒然に2016-2017
先日、職場の上の方から良いことを教えて頂く。
7割でいいんだと。8割なら理想だが少しハードルが高い。

何のことかというと外回りのこと。全ての人に満足してもらうとか納得してもらうとか、そしていい評価をしてもらうということは有り得ない。それでも幻想を見て奮闘をしてしまう訳だが、これは鼻っから無理というもの。
では、どの辺りを目指すかということになるが、職場で日々一緒に仕事している人なら頑張って8割(少ないようで案外そんなもん)。でも、ハタケが違うところや立場が違う、距離感もまちまちな外回りでは8割すらしんどいだろうと。
で、出た数値が7割。
これが、経験的に微妙にしっくりくる訳で。
6割とか5割なら、仕事を進める上では、成果がなさ過ぎて考え直さなければならないところ。逆に10割とかっていうのは、差し障りのないように進めているだけで、本当の成果にはなっていない。

確かに。

最近また、外回りが嫌になっているのだが(これはもう配置替えで外回りの比率が上がった6年前から季節病のようにこの時期かかる以前異動希望も出したぐらい(直に撤回させられたが))、何とか踏ん張っている。
3割に惑わされないよう、ブレずに仕事をせねばと想う。
因みに、今日は外回り5連戦の中日。何か最近多くて(で儂に対するクレーム紛いのことを伝え聞くと腹立ったりイライラしたりするまさに好き勝手言いやがってみたいな)。

7割に集中しなければと本当に想う。

追記:あくまでも10割出しても結果として7割、ということ。初めから7割狙いなんていうのは失礼だと考えます。あくまでも。