瀬見温泉でパッチワークの教室を主宰している友達がいる。
彼女のパッチワーク歴は25年以上~
私がパッチワークに興味を持つようになったのも彼女の影響である。
元同僚で友達歴、30年以上・・・
先日、久しぶりに瀬見温泉まで車を走らせた。
現在、まもなく1歳にならんとする、お孫さんの面倒を見ている。
孫をおんぶしながら、私を迎えてくれた。
孫がかわいくてしょうがないといった様子・・・
孫バカぶりを・・・いかんなく発揮
ご主人の協力を得て、教室の方も続けておられ、公私共に多忙のよう・・・
マウスオンしてネ
彼女の教室には作品がいっぱ~い
生徒さんのために多くの作品が展示されている。
教室「やまぼうし」のなかを写させていただいたものです。
パッチワークもやはりいいなーと・・・すっかり刺激を受けてしまう
手織を始めてから、パッチワークはこのごろご無沙汰気味だったのですが、
すっかりやる気にさせられてのご帰還となったのです・・・
まずは帰るそうそう、藍の布を使って「ティーマット」を手がける
藍の布地がいっぱいあったので、来客用にと2枚を完成させる
キルトはせず縫い合わせただけの、シンプルなものに・・・
お茶などの和のおもてなしのとき使いたいと思っている
他にも作りたいバックがあり、作り方を彼女からアドバイスされ、布地も譲っていただいた。
続いてバックに挑戦です! でもこれは少し・・・・時間がかかりそう~
いろんな作品がいっぱいあって、これを見たらパッチワークしたくなりますね~。
でも、さすがshoukoさんですね。
すぐに作ってしまうんですもの。
バッグも楽しみですね。
教室には30点ぐらいの作品が飾ってあります。
いろんな作品を置くことで、生徒さんに夢を・・・作る意欲を持たせられたら・・・というのがTさんのお気持ちのようです。
とっても優しくて、サービス精神旺盛な先生の「やまぼうし」の生徒さんはホントに幸せだといつも思います。
今回の「ティーマット」は藍の生地を活かしたくて、シンプルで簡単なものにしました。
ログキャビンはとても好きなパターンです。
今回は藍の生地を活かしたくて、ざっくり感を出したくて・・・いや実は簡単にできそうなもので・・・作ってみました。
少し「斉藤瑶子先生」の雰囲気ではなかったですネ。
keroさんは秋の大会でのおっかけ~
楽しみですねェ~
今しかできない楽しみですもの・・・まずは追っかけの方が優先ですよ~
お友達、お孫さんの面倒みながら先生をしてらっしゃるとは偉いですねぇ~
又刺激を受けてすぐ実行に移されるshoukoさんもすばらしい~
藍色のティーマットすてきな仕上がりです
藍色はどんな器も合いますね
いっぱいの作品を見ていると刺激を受けてすぐその気になってしまいました。
刺激を受けられる友達がいることに感謝ですネ!
やる気になれば、布地などはいっぱいありますので・・・(笑)
藍色の布地はどんな風に組み合わせても、それなりにできますので、安心感があり大好きです。
おひさしぶりです。
藍布のパッチワーク、凄く素敵ですね。
この藍色私が一番好きな色なんですよ。
ブログのテンプレートもこの藍色だったので
選んだほどです。
パッチワーク、自分ではしませんが、見るのはいいですね。感心します。
次はどんなバックが出来上がるのでしょうか?楽しみです。
藍色はなんかほっとしたものを感じます。
これは以前に古布を求めていたものを使ったものですが、色褪がまたいい味を出してくれます。
色あわせも余り悩まずにすむんですヨ