人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

断捨離・・・続行中

2021-07-11 | Weblog
全然進んでいなかった呉服の終活ですが、ようやく手離すことが出来た。
和服はいろんな思い出があり、なかなかすんなり手離すことが難しいと思っていた。

一年くらい前だろうか、
以前の同僚だった友達とランチをしながら
終活のことでいろいろ話したことがある。
同年代の私たち、断捨離のこともまたお互いが気になっていることなのです。

「和服ってなかなか手離すことが難しいね」と私・・・

ところが( ^ω^)・・・
「あなたの決心がついたら、いつでも私、引き取るよ」って彼女・・・
ちょっと思いがけない返事が返ってきたのです。

彼女は実はパッチワークの先生をしている。
お弟子さんもいる・・・地域活動もいろいろしており、
地域の中心的な存在でもあるのです。
私ってほんとに鈍いネ( ^ω^)・・・そう彼女なら、
きっといろいろに活用してくれることに気づかされたのです。

そして一年以上も前のことですが、家に帰るとさっそく和ダンスの整理を始めた。
彼女からは一度別の袋に入れておいて・・・しばらくの間眺めていたらと・・・
そして決心がついたら、教えてと・・・

特に思い出深い数点を残し、大きな袋に収めた。
仕事をしていたころは、同僚、後輩の結婚式への招待は数知れず・・・
退職してからはほぼゼロ…親戚の結婚式でさえ数回のみ・・・
今は結婚式すらしないカップルが増えた。
裏千家のお茶の稽古をしていたこともあるが、今は止めている。
和服の出番は全くなし・・・です。

箪笥の肥やしにしておいても、残された家族がその処分に困るのみですヨネ

あれから一年と数か月・・・
その間一度も詰め込まれたその袋を開くことはなかった。

これで決心がついたワ・・・と
そして先日、また彼女とランチを共にした。

「呉服・・・ようやく決心がついたの・・・お願いしていいかしら」と
という訳で彼女のもとに・・・。

           

せめて記念にとカメラには収めた。
もう思い残すことはありませんよ。何かの形で役に立ってネ・・・と

そしてほかにも断捨離・・・真っ最中
           

籐の家具、以前使っていた電気製品など・・・
これも結構いろいろある。入れ物がなければ中のものもいろいろと整理できるわヨネ
これも証拠写真をパチリ  

この頃はまたまたYou Tuveにつなぎっぱなし
テレビにつないだ辻伸行のピアノ演奏に耳を傾けながらのブログ綴りです。
私・・・音楽的知識はないが、彼の演奏には心を打たれますネ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿