[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

里帰り

2008-04-14 | 日常の1コマ

この週末、愛媛県の新居浜市で、母方の親戚の伯母さんが他界し、
葬儀に出席するために里帰りした。

それから、私の生まれた故郷である今治市へも行った。


私が子供の頃は、愛媛への里帰りというと、船に乗って、
文字通り『旅』という感じだったが…、
今はというと、
本州と結ぶ橋が3本もでき、(3本もいらんがな!という声が多いが
父母両方とも愛媛が里である私にとっては、とってもありがたい)、

各地を結ぶ高速道路が非常に便利になり、ETCでスイスイ。

ほんとうに楽になったもんだと改めて実感した。

もはや、『旅』ではなく、『ドライブ』という感覚でも行くことができる。

5、6年ぶりかという久々の里帰りであったが、
楽しい目的の帰省でなくて残念だった。

でも故郷って、いいもんです。

改めて、ゆっくり行きたいもんです…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿