八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

ヒマコはん!今夜はサンマにしまひょか?

2009-09-21 23:59:00 | 京都

 

本日は!

もうかれこれ、

5年以上使っている うちわ を補修をした。

 

Img_5993 

Img_5996

 

京都の芸妓さんの

京丸うちわ なのだけれど、

 

七輪で、イカやサザエを焼く時に

ガンガン扇いだり・・・・

 

寝苦しい夜に、蚊を追っ払ったり・・・・

 

心通わぬ扇風機のスイッチを切って

手動で涼んだり・・・・

 

 

まあとにかく、

ハードに使っているため

くたびれるのです。

 

 

福岡中央魚市場 の

日めくりカレンダーの切れっ端を

ベタベタ貼ったら・・・・

 

御機嫌な風を送ってくれるようになりました。

 

 

 

この うちわ!

まだまだずっと、これからも

重宝することでしょう。

 

 

 

京都には、

見るうちわ 飾るうちわ 配るうちわ と

いろいろあるけれど・・・・

 

 

直して使い込む

うちわの美学 も、あるかと思うのです。

 

 

「ヒマコはん!今夜はサンマにしまひょか?」 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。