八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

銀月アパートメント

2009-04-01 23:37:00 | 京都

 

本日は!

銀月アパートメント の話。

 

もうかれこれ

20年以上、昔の話。

 

京都市左京区伊織町の

銀月アパート の2階に住んでいた。

 

当時の 銀月アパート は、

レトロなイメージ よりも 貧乏なイメージ

 

超老朽化したアパートだった。

 

管理人のおばちゃんには

ずいぶん怒られたり・・・・

ずいぶん世話になったり・・・・

生活に困っている若者には優しかった。

 

 

アパート前の路上に ベレG を無造作に止めて

2階の窓辺でひなたぼっこしながら

貧乏で優雅に暮らしていた。

 

 

あの頃、失業中だったのか

毎日、ひなたぼっこをしていた記憶がある。

 

 

毎年、

アパートの庭のでっかい枝垂桜が

少し遅れて満開になる。

 

今年も奇麗に咲いたのだろうか?

 

ピンク色のでっかい枝垂桜

 

 

ネットで調べてみると、

 

銀月アパート は

今ではずいぶん有名になっているようだ。

 

 

竹下夢二 が住んでいたとか????

  

大島渚 が住んでいたとか・・・・

 

 

 

銀月アパート は

いろんな人の想い出を包み込む。

 

銀月アパート は

ずいぶんと幸せな建物だと思う。

 

 

 

古い建物 に 古い車 に 貧乏で優雅な生活

当時も今も、何にも変わっていない。

 

変わったことといえば、 

古い船 「勝丸」 がひとつ増えたことぐらい。

 

 

人生、オモシロカですねえ。

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も銀月アパートに住んでいました。もう34年以上... (joepon)
2009-04-25 00:18:21
私も銀月アパートに住んでいました。もう34年以上前のことです。一番奥の建物の2階、疎水側の部屋でした。一間の小さな部屋でしたが、楽しい思い出ばかり残っています。当時は浪人でした。老夫婦や同棲している男女も住んでいて、よくご飯に招かれたりしていました。この部屋で今の連れ合いと一緒に暮らしていこうと決意しました。懐かしの銀月アパートメントです。今日、嫁が映画の「鴨川ホルモー」を見てきて「銀月アパートがロケ地になっていたよ」と言うので、懐かしさにかられてネット検索してこのページにたどりついた次第です。まさか住んでいらした方がいるとは思いもしませんでした。それも私のすぐ近くに……。私は福岡の室見在住です。
返信する
室見ですか。 (takahara)
2009-04-26 00:34:27
室見ですか。

銀月アパートメントはいろんな人の想い出を包み込んで、現存しているのですねえ。建築冥利に尽きます。
 
コチラは志摩町の診療所跡で、銀月アパートメントとほぼ同じくらいの経済観念で暮らしています。
 
志摩町にお越しの際には、ぜひ寄っていってください。
返信する
はじめまして。東京渋谷に住むnobといいます。 (nob)
2009-10-20 05:02:59
はじめまして。東京渋谷に住むnobといいます。
コピーライターを生業とし、自転車関係のNPOの理事もやっています。

私も79年春ごろから81年の春まで、銀月に住んでいました。

さいきんは、本当に有名になったようですね。
行定監督の映画や「鴨川ホルモー」でロケ地になっていたり。
joeponさんが住んでらした棟の階段を上がってすぐ右の部屋に
今の女房が住んでいて、隣が私の部屋でした。
はるか昔の話ですが、今も銀月は現役のアパートなんですね。
私もブログに銀月のことを書いています。、もしよろしければご覧ください。http://shibuyabd1.exblog.jp/6505409/
返信する
銀月、されど銀月。銀月つながりは面白いですね。... (takahara)
2009-10-20 06:02:47
銀月、されど銀月。銀月つながりは面白いですね。日本の社会で、建物がこれほど愛されて残り、いろいろな人の記憶を繋いでいるのは珍しいことでしょう。

『銀月サイト』なんか作って、誰がいつの時期に住んでいたか?という壮大な銀月年表を作るとおもしろいかもしれません。

スクラップ&ビルドのおかしなニッポンに対して、銀月の存在はメッセージ性、話題性が充分にありますね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。