goo

[怪人篇]「窓」と「屋上」の謎

九州大学箱崎キャンパスのロケ地見学で気になっていたことが二つ。
平吉が飛び出した窓のこと、もうひとつは平吉が縄ばしごに向かって飛び出した屋上のことです。

どうしても心情的に「手品」の種明かしを考えたくなってしまう性分なので(笑)

「窓」はメイキングを見たらどの窓かはっきり分かりました

メイキング(1)

↑今まさに平吉が飛び出した窓です。

メイキング(2)

↑赤丸の窓です。

ロケ地見学。

↑めでたく赤丸の窓が写っていました
これで窓はスッキリ

屋上はもっと難解です。なぜなら平吉さんとスタントさん、実写とCG、実際に飛び降りた屋上と「映画のスクリーンの上で飛び降りたことになっている屋上」が入り乱れているからです、たぶん。。。。。

映画(1)

↑の、赤丸のしるしを見てください。この建物が平吉が飛び降りたことになっている屋上で、排水管が二本見えていますね。(ジャイロと平吉さんはもちろんCGで付け加えてあるんですね)

ロケ地(1)

↑実際のロケ地の写真でも排水管が二本写っています。映画の建物と同じです。

それではこの建物の屋上のどの部分に平吉さんはよじ登ったの?
映画ではマスクをつけた平吉さんが、屋上に通じるドアをばーーんと開けてでてくると、軍兵が「K-20発見!」と言って、マシンガンを撃ち始めます。
平吉さんはあわてず壁をよじ登ります。
映画(2)

↑平吉さんの後ろに見えている凹凸模様の壁を登るんですね、赤丸に注目。

ロケ地(2)

↑平吉さんがよじ登った壁がロケ地の写真に写っていました
めでたしめでたしです。

さてここからが難問です。
実際に平吉さんが飛び降りた場所はどこからだったんでしょうか?
映画的には上の写真の屋上から飛び出したことになっていますが、実際のメイキングを見るとどうもあそこじゃないようです。

映画(1)

↑の赤丸の建物に注目してください。

メイキング(1)

カメラの方向が違うから平吉さんとの関係は少しずれていますが、同じ建物が写っていますね。

ところが驚いたのはこのメイキングの次のカットです。
メイキング(2)

↑見事に縄ばしごに捕まった平吉さんの「足」は向かい側の建物の壁にぶつかっているのです!
つまり私たちが映画で見ている次のシーンは、実はスタジオ撮影とCG合成じゃないかしら。
映画(2)

↑こんなに広い場所に向かって飛び出していませんもの!
地面に写っているジャイロの影、地面にいるたくさんの軍兵たち。。。。。ですよね~

もっと分からないのが金城くんです。
メイキングでは走り出して、壁のところでストップします。
メイキング(1)


メイキング(2)

↑ここでストップします。
次にもう一回助走して今度は本当に飛び出して縄ばしごをキャッチしますが、その人は誰なのかなぁ?

でも映画のシーンでは金城くんのアップで実際に縄ばしごに捕まっているシーンがあって、それは実写のように見えるのですが。。。
映画(1)


映画(2)

↑もしかすると金城くんの足の下は、屋上の一部かもしれませんね。
この建物の造りは大変複雑なんです。屋上の上にもう一段屋上があり、しかも建物が長方形じゃなくて凹凸があります。
この撮影手順を考えた方は本当にすごいですね~、その結果私たちは劇場という「箱の中」で素直に「信じて」、手に汗握り、ハラハラワクワクする素敵なシーンを見ることができたのですから

それにしても万田坑、いく時間がなくて残念でした。写真があればなぁ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする