MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
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庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
パソコン原始人ブログけもの道をゆく!?/?2009年06月07日 11時10分31秒
おろおろやれやれくったくた・・・・その1

おかしいと思っていた・・・
なんか変だと うすうす気がついていた・・・
あやしいあやしいと感付きながら、ごまかしごまかし、
原因を探ることなく解決を先延ばしにしてきた・・・・
そしてやってきたあの日・・・・・・
とうとう どうにもならないことになってしまった。
まったく身動きがとれない、誰か助けて~~~~~


そう!動けない、じゃなかった動かないんです、カーソルがっ
ある日、いつものようにパソコンを開いてメールチェックしようと思ったら、あれ?あれあれ?カーソルが動かない・・・・フリーズしちゃったのかしら?一度電源を切ってみて、もう一度チャレンジ・・・・やっぱりピクリとも動かない・・・・こりゃまいったな・・・いくらパソコンがあまり得意ではなく、仕事でバリバリパソコンを使いこなしているわけでもないけれど、それでも仕事の連絡がメールで届いたりするのに、こりゃまいった・・・
まずはNECのお助けセンターへ電話
このお助けセンターは今までにもお世話になっていて、電話で指導してくださってトラブルが解決したことが何回もありました。今回電話に出てくださったのは女性・・・・
「なるほど、カーソルが動かない、ではあーして、こーしてF8のキーを連打してみて下さい」
「えっ?エ・・エフエイト?どこどこ?」
「上にありますよねっ!
「あ・・・は・いあっこれ?」
「ではあーしてこーしてテンキーとシフトキーを同時に押して・・」
「テ・・・テンキー?シ・・・シフトキー・・・あれ?どれ?」
「はぁっ!左の下と右にありませんかっ!?

と担当の若い女性はあきらかにいらいらしている様子・・・・
今まで電話したときには、もっと年配の男性が懇切丁寧に教えて下さったのにな・・・・
だんだん「お前は能力のないだめ人間だ!」とどなりつけられている「愛という名の下に」のチョロみたいな気分(例えが古いね・・・・)になりつつも、いわれるがまま操作を行ったのですが、どうやってもパソコンは復活せず・・・・

とうとう担当の女性の下した判断は
「わかりました。ウインドウズを立ち上げるとカーソルが動かない・・・立ち上げる前はカーソルが動くということがわかったので、これはパソコン本体には問題なくウインドウズのソフトに何らかの問題が生じたと考えられます。ですから初期化をすれば直りますよ」
「あら、そうですか!ではどうやったらいいのかしら?教えてください」
「はぁっ?このまま初期化していいんですか?」
「えっ?だってあなたが今『初期化したらいい』っておっしゃったんでしょ?」
「いいですか、初期化というのはパソコンを買ったときと同じ状態にするということです。ですからお客様のデータはすべてなくなります」
「えっ、それじゃぁ、アドレスとか写真とか全部なくなっちゃうんだ・・・・しかも買ったときと同じ状態ということはもう一度設定しなおさなくっちゃならないのね・・・そのやり方は教えてくださるんですか?」
「いいえ、設定のやり方はこちらでは教えられません。それぐらいはご自分でマニュアルをご覧になりながらなさってください」
え~~~~っ
それぐらいは・・・・ってそんなことがすいすいできるくらいだったら苦労しないんだってば・・・このパソコンだってたまたま買った時期にお仕事をしていたクライアントのものすごく親切な担当の方に全部設定していただいたんだから・・・・
呆然としている私にNECの担当女性はあくまでもクールに
「今ご自分がやらなければならないことはご理解できましたね。データーを取り出す専門業者をご紹介します。しかし大変高額だと聞いています。後はご自分でご判断ください」とのこと。
言われるがまま紹介された業者に電話してみると、こちらも負けず劣らずのクールな女性が
「はい、パソコンをお送りいただければデーターの取り出しはできますよ。ただし初期化や設定のやり直しはわが社ではやっておりません。フロッピーディスクでデーターをお返しいたしますので、それをご自分でパソコンの中にお戻しください」とのこと
「費用はいくらくらい・・・?」
「はい、だいたい2週間で6万円~12万円です」
「ヒョエ~~~~!じゅ・・・じゅうにまんえん」

                       

                                                    ・・・・・つづく


comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

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コメント
 
 
 
ということは・・・ (あやまま)
2009-06-07 18:43:08
今、こうしてブログが書かれているということは、

パソコンの初期化もできて、データも入れられたんですね。

でも、その後もご苦労があったんでしょうね。
続きを楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (びー)
2009-06-07 21:15:24
あ~、暫く更新されていないなぁ~と思っていたら
そういう事情があったのですね~。
私も先日パニくりましたが「モデムの電源を切る」
という原始的な方法で解決しました。
それにしてもひどい対応でしたね~~~。
相手のことを全く思いやっていない感じがしました。
でも無事に復旧されたようでよかったです!
 
 
 
ご苦労の影がうかがいしれます。 (『出番です』)
2009-06-08 05:29:01
本当にお疲れ様でした。この1つのブログの為に時間。費用。手間暇が・・相当かかってる訳ですね
でも・・それだけ費用が・・新しいPC買えますね。
でも。データがありますもんね。f^_^;

 
 
 
お疲れ様でした・・・ (ココタン)
2009-06-08 11:11:55
親切な人にあたるととことん親切で
申し訳ないくらいなんですよね(笑)
はずれでしたね(T.T)
あまり対応が悪いと、メーカーさんのイメージと
して染み付いちゃうのにねぇ・・
無事に復活?良かったです
 
 
 
お疲れ様でした (ほよほよ)
2009-06-08 13:44:31
初めて書き込ませていただきます
お忙しいのに大変でしたね。
でもブログを更新されたということは
復活なさったんですよね。
お疲れ様でした。
僕は庄司さんのこのブログが大好きでほとんど
毎日見させていただいてます。
カッパちゃんのイラストの影響もありますが
なんか嫌なこととか忘れさせてくれるブログなんです。
パソコンなおってよかったです。
 
 
 
ご苦労様でした (あんず)
2009-06-08 22:15:32
そんな事があったのですか・・・。
大変でしたね。
確かに、コールセンターって当たり外れがありますよね。
お忙しいのにPCのことまで、なかなか時間さけないですよね。
こうして更新されるまでの経緯、楽しみにしてます。
お疲れさまでした。
 
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