MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2009年03月05日 14時13分20秒
デカチビコンビ パリ旅行記 その5

さて、今回のパリ旅行ではパリの地下鉄に何回か乗りました。

そこでまず私がビックリしたのは・・・・・
まだ電車が止まってないのに、みんな飛び降りちゃうのよ~~!!
・・・・というのは、パリの地下鉄って、ドアを自分の手で開けるんです
黙って立ってたってドアは開かないのよ~乗っている人がボタンを押すなり、レバーを引くなりしないと、ドアが開かないんです~~
それでそれで、みんな自分が降りたい駅に着くと、まだちゃんと電車が止まっていないうちにレバー引いてドア開けて降りちゃうんです~~~
だから、なんか走っている自転車からひょいって飛び降りる感覚?タ・タンってステップ踏むみたいに飛び降りちゃうのよ~
念のため言っておきますが、この地下鉄、決してのどかな田舎を走っているわけじゃなく、パリのど真ん中を走ってます・・・ってことは、みなさんお仕事とかに行くのにも使っているわけでしょ?通勤ラッシュはないのかしら??だってもし東京みたいにギューギュー詰めになっていたら、自分が降りる駅でドアの近くのレバー引いて降りるなんて事できないし、もし動いているうちにドアが開いちゃったら、みんななだれ落ちちゃって大惨事になっちゃうものね~~~

ところが、ビックリはこれだけでは終わらなかった~
私たち日本人にとって、パリの地下鉄はさらに異次元ワールド
見て見てー目の前の堤さんのこの驚いた顔

堤さんが指差すその先にあるものは・・・・・
       

わかりますか~?この白と黒の物体そう犬です
街中で犬に会ってもちっとも驚かないけど、地下鉄の中で犬にじゃれつかれたらそりゃビックリよ・・・・
このワンちゃん決して迷い込んだわけではなく、れっきとした乗客です!
見よ!席を占領したこの堂々とした風格のあるふるまい!!
            
さすが、ここはパリ!お犬様は、決してキャリーバッグなんかに入れられることなく、人権・・・じゃなかった犬権(?)を主張しておられました・・・・!

・・・・・さらに余談ですが・・・・
飼い主の女性のこのお年での、これだけのミニスカート、カラータイツの堂々としたファッションにもなんだか圧倒されて、またまた「さすがパリ・・・・」とつぶやいた私なのでありました・・・・・・・

                                       ・・・・・・・つづく
comment ( 5 ) | Trackback ( 0 )

« デカチビコン... デカチビコン... »
 
コメント
 
 
 
http://mustangford.blog47.fc2.com/ (TOKORO)
2009-03-05 15:36:25
庄司さんこんにちは!へぇーパリって面白い街ですよね^^電車止まってないのに降りるってちょっと怖い気がします・・・。
わたしも一度訪問してみたいです☆

これからも応援しています。
頑張ってください。
 
 
 
地下鉄の中で (singa16)
2009-03-05 17:26:11
庄司さん 初めまして!
私はサクレクール寺院から乗った地下鉄の中のことです
肩がふれるぐらいの 混雑の中で急に音楽が~♪♪
若い人がトランペットを吹き始めました
驚きましたが 皆さん普通に聞いています
パリは 芸術家が育つのがわかる気がしました
パリのワンちゃんは 地下鉄に乗れてオシャレですね
これからも 楽しいブログを待っていますね

 
 
 
http://eo4.org/nikibi2/ (けん@にきびいや)
2009-03-05 23:59:35
庄司さん
はじめまして!(^^)!

ちょっと通りすがりました。

あの犬の堂々としたたち振る舞い
かっちょいいですね。

文化が違うとほんとに異次元ワールドですね。
楽しい写真ありがとうございました。
 
 
 
地下鉄も (ゆみお)
2009-03-06 10:45:48
パリの地下鉄、たしかに走っている内にドアを開けられますけど、あれでもある程度遅くなるまではロックされていた気がします。
パリの人には、あの速度は「もう到着している」感覚なんでしょうね。
 
 
 
はじめまして (ぽにょん)
2009-03-07 16:37:42
はじめまして、ぽにょんと申します。
いつもブログ楽しみにしています。
これからも応援していますので
頑張って下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。