MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
取材後記?/?2008年07月02日 21時55分10秒
46年間勘違いしてたーーっ!!

昨日の「はなまるマーケット」見ていただきましたか?

「タコの秘密が気にる・・・」とおっしゃっていた鬼ちゃんの耳たぶさん、タコ好き田舎っぺ大将さん、ディーンさん、そして、「なぜ、7月1日のテーマが『タコ』なのか考えても疑問が深まるばかり・・・」とおっしゃっていたこんがりトーストさん疑問は解決しましたか?

番組の中でもご紹介しましたが、今年は7月1日が暦上で、半夏生(はんげしょう)という日にあたります。これは夏至から数えておよそ10日後のことで、地方によって「この日までに田植えを終えること」、また、北の方では「この日から田植えを始めること」など、農家の方々にとっては、農作業の目安になっていた日なんですね。そして、関西の一部ではこの半夏生の日に、田植えを終えた農家の方々に庄屋さんが「お疲れ様」とねぎらい、お祝いの席を設けてご馳走したといわれています。このご馳走の中にタコがよく使われたということなんですが、なぜタコなのか?という説はいろいろあって、「稲の穂の根っこがタコの足のようにちゃんと地中に根付くように」と言う説やら、「もともと関西では、タコは『赤い』『吸い付く』『日持ちがする』などということから、婚礼などのお祝いの席にはかかせない」という説などいろいろあります。
この、もともとは一部の地域で行われていた風習に目をつけたのが某大手スーパーで、「バレンタインデーにチョコレート」「土用の丑の日にうなぎ」「節分に恵方巻き」というように、「半夏生はタコを食べる日!」と売り出したのが約10年前ぐらいということで、今では主な大手スーパーやら、デパートなどの食品売り場では毎年この日にタコを特売するようになったということなんですね!

さて、今回番組では特に「タコの切り方」に注目してみました。
例えば同じタコのお刺身でも、普通に削ぎ切りするとツルッとした食感ですが、表面にギザギザをつけるギザギザ切り(ゲストの三宅裕司さんに「ギザギザ切りって、もう少しいいネーミングはないの?」と言われてしまいましたが・・・)にすると、今度はプリッとした食感になって、全然違う味わいになります。これには特に柴田理恵さんが「噛む音まで違う!」と驚いていらっしゃいました。
ぜひミファソ♪さんも、タコ大好きの息子さんといっしょに食べ比べして「はなまるごっこ」してみてくださいね!

そのほか、『出番です』さんもコメントくださったように、「加熱する場合には是非隠し包丁をいれてみて!」という提案をしたのですが、特に私のお薦めは、から揚げにするとき!
私は「タコのから揚げ」が大好きなんですが、今までは自分で料理するとタコがものすごくちぢんで固くなっちゃったり、あとパンパンはねて、鍋ぶたを盾のようにしながら、ものすごく遠くからへっぴり腰で揚げたりと、情けなかったのですが、タコを大き目の削ぎ切りにして両面に隠し包丁をしてよけいな水気をちゃんととれば、はねることなく、しかもベチャッとしないで、やわらかくておいしいから揚げができますぜひぜひびーさん、ココタンさん、タコのから揚げに挑戦してみてください!
(ちなみにココタンさん、髪の毛の「たてロール」は「たこロール」ではなかったのですが、実はタコの形のネックレスをしていたんです・・・・でも小さすぎて見えなかったですよね・・・・
goomasutaaさんは、私の本「へのカッパ」を読んでくださったんですね!ありがとうございます

このほか、炒め物、煮物のときのお薦めの切り方や、隠し包丁の入れ方、そして「タコは中途半端に加熱すると固くなるので、短時間加熱で調理しよう」という提案をしました。料理人のみなさんがおっしゃるには、やわらかくするには大きな塊のまま最低一時間半から2時間以上は煮込まなくてはならず、40分~50分までは加熱すればするほど固くなる一方だということなんです。

それぞれ、いろいろなタコ料理レシピもご紹介しましたので、見逃してしまった方は「はなまるマーケット」公式ホームページをクリック!http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080701.htmlこちらは放送から一ヶ月しかアップされないのでお早めにご覧下さいね!
 

ところで、今回の取材中、
私は大変なことに気がついたんですぅ!
私ったら、あることを46年間ずーっと間違えていたことが判明・・

それは六本木八山の料理長中嶋さんに「タコの和え物」を習っていたロケ中のこと・・・・
中嶋さん「和え物にするにはこのように切ります」
 わたし「あ、拍子切りですね」
中島さん「庄司さん、拍子切り、ではなく拍子木切りですよ」
  わたし「えっ ひょうしぎりではなくひょうしぎぎり???
えーーーーっ!ずーーーっっと間違えていた!

そうなんです・・・・・・あの「拍子木切り」というのは舞台の幕を上げるときや、火の用心などのときに使う「拍子木」に形が似ているから「拍子木切り」なのであって「拍子切り」ではないんですね!冷静に考えれば当然なのに、私は意味は知っていたのになぜか、「拍子木に形が似ている拍子切り」だと思っていて、今まで番組でも「拍子切り」と発言していたんです。お恥ずかしい・・・・!
ただ言い訳ではありませんが、世の中には私と同じ勘違いをしている方々も多いようで、スタッフの中にも「うわっ!私も間違えていた!!」と言う人が続出・・・・
さらに例えばインターネットで「拍子切り」と検索してみると、結構大きなお料理サイトでも「拍子切り」と明記されているページが多く見つかります。言葉で発音してみると「ひょうしぎぎり」と言うのが言いづらいのでついつい「ひょうしぎり」と発音してしまい間違って広まってしまったのかもしれませんね・・・・
しかし、こんなことはアナウンサーとして言い訳にならず、まったくお恥ずかしい限り・・・・
この年まで大きな勘違いをしていたことが判明して冷や汗をかいたロケでした・・・・・・


comment ( 16 ) | Trackback ( 0 )

« タコ!たこ!蛸! 今年の夏の旅... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (びー)
2008-07-02 22:49:15
あ、私も以前、自分のブログにレシピを載せる時に
「拍子切り」か「拍子木切り」か迷って検索かけたんです。
そうしたら両方出てきちゃって!!!
あの時はどっちの表記にしたんだったかなぁ~?
「拍子木切り」が正しいんですね。

うぅ~~~っ!今すぐタコの唐揚げが食べたくなっちゃった~~~!
 
 
 
すべてが解決しました。 (こんがりトースト)
2008-07-03 00:24:03
麻由里さん、ありがとうございます。
タコに関する知識が深まり、
なぜ、7月1日がタコなのか、
すべての問題が解決しました。
半夏生、全く想像していませんでした。

「はなまるマーケット」を録画で拝見しました。
楽しみながらお勉強のできる、カルチュア番組です。
クセになりそうです。
薬丸さんが、スイカ大好きという事実、
これも新発見です。
 
 
 
Unknown (なる)
2008-07-03 01:12:07
タコの話題になんなんですが…
「ハンゲ(半夏生)のハゲダンゴ」というように半夏生に「ダンゴ(タレのついてないみたらし団子)」を食べる地域もあって、讃岐(香川県)ではうどんを食べるんですよ。
半夏生にタコ…も初めて知りました。地域が違うと風習も違うんですね(xox)。
 
 
 
たいくも (^_^; (ゆみお)
2008-07-03 10:23:55
ご心配なく。体育を「たいく」と言う先生がいるそうですから... 耳から聞いて覚えたものは、間違いやすいですよね。
 
 
 
Unknown (熊田曜子)
2008-07-03 11:28:45
拍子木切りということば自体
初めてみました・・・

勉強します。
 
 
 
なるほど (中耳炎)
2008-07-03 13:06:54
タコに関して勉強させていただきました。
拍子木切りだったんですね。

私も間違っておりました(恥
これからもはなまるマーケットみて
いろんなこと楽しみながら学びたいと
思いまーす
 
 
 
こんにちは (ステイシー)
2008-07-03 13:17:16
拍子切り、はじめて知りました。
世の中、知らないことがいっぱいです。
拍子木というのもあるんですね。
勉強になりました。
ダイエットはしているけど料理はまだまだ
なので頑張ろうと思います。
 
 
 
お疲れ様です。 (田舎っぺ大将)
2008-07-03 20:28:07
『はなまる』観ました。
知らない事ばかりでした。明日の『ハナキン』頑張ってくださいね!通勤の車のなかで、毎週欠かさず拝聴しています。
 
 
 
すっきり (鬼ちゃんの耳たぶ)
2008-07-04 05:31:02
スッキリしました
なるほどです


勘違いは ありますよね~

実は・・俺も・・
中学まで出光を しゅっこう って読んでましたから
 
 
 
Unknown (じょんのびぐらし)
2008-07-04 08:45:27
庄司さん、アナウンサーにしろ、失敗は誰にでもありますよ。次回から同じことで失敗しなければいいのですから。
事実、私も放送見せてもらいましたが、私自身、「拍子木切り」という言葉自体、初耳でした。今の若い女性の人達さえ知らない人が多いのではないのでしょうか。
はなまるが始まってから私が痛感することですが、学校、両親、世間も教えてくれなくて、「はなまるで初めて知った」ということ、結構多いのではないのでしょうか。平成の年度になってから、この傾向は益々強くなってきているものと思いますが、如何でしょうか?
 
 
 
蛸料理 (goomasutaa)
2008-07-04 17:31:14
タイトル検索で色んな料理法がでていますが共通する柔か煮法は粗汐でシツコク揉みもみ洗ってからソーダ飲料^醤油.調味料を入れて大根などと一緒に30分程煮ると口当たりソフトに出来るようです大根に柔らかくする成分があります。生きている蛸チャンが歩み寄って麻由さんの腕にシガミツキ、鋭い歯で片腕マユになるピンチ必撮お助け万のスクープ犠牲
 
 
 
同じ勘違いの最後尾に入れて! (ミファソ♪)
2008-07-05 22:29:31
拍子木切り!うわぁ~、私もです。
しかも拍子木は知っていて「ひょうしぎり」と略して覚えていました。

でも気がついたら改めればいいですよね、母もよく言っています。
「今日は明日より早い。」

明日からは「拍子木切り」でいきま~す。
 
 
 
Unknown (人材派遣)
2008-07-06 03:23:56
ハナマルはいつも見てます!
 
 
 
聴いています (ベッカムもどき)
2008-07-07 22:29:36
ハナナルは見れませんでした。我が家は週末、晩御飯はたこ焼き三昧でした。
 
 
 
『豆知識』にインプットしますね。(^^) (『出番です』)
2008-07-10 19:06:36
今回は楽しく拝見できたうえに。ブログにまで細かく書いていただき。ありがとうございました。私。かなりの『おっちょこちょい』なので皆さん以上だと思います。ハッキリ今回のも正しく読めてませんでした。料理の用語って結構。難しいというか奥が深いですよね。庄司さん。名前まで出していただきありがとうございました。
 
 
 
マニュアルに従順 (goomasutaa)
2008-07-11 20:24:55
レシピの食材揃えてやってみましたが矢張りいいですね。無知では確信が無いので旨くはイキません。塩で揉みサイダーや調味酒.お酢などは必須品です!割合短時間で仕上がりますし。もうバックナンバーになってしまいますが、閲覧者はご参考に!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。