MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2005年12月26日 09時02分47秒
お誕生日が12月26日から31日までの方、いっしょに嘆きましょう!

クリスマスも終わり、日本国中、やれやれ、今年もあとわずか、さぁ新年を迎える準備をいたしましょう・・・・・というムードが高まっているこの時期、私は毎年わが身の悲運を嘆くのです!・・・というのも、私、12月29日がお誕生日なのですっっ!!!・・・こう言うと、100人中100人の方がこう言います。「まぁ、暮れもおしせまった時に生まれたのねぇ・・・」そして顔に「なにもこんな忙しいときに生まれなくても・・・という文字が浮かぶのです。そう、まったくそう

なにもこんな忙しい日が誕生日でなくても・・・・!!!


そもそも、なぜこの日が誕生日になったかという理由から、それはどうなの?という感じなんです。というのも、母が言うにはもともと25日クリスマスが出産予定日だったらしいのですが、25日はもちろん、26日になっても、27日になっても、28日になってもまったく陣痛が来ない・・・と29日になって、入院までしていた母のもとへ主治医の先生がきてこう言ったというのです。「僕、年末年始はいなかに帰るので、今日生まないなら1月4日まで生まないでくれますか?」・・・・・・
母いわく「そんな自信はないから、じゃあ今日生んどくか・・・」・・・
はっきり言います!そんな事で決まった、この間の悪い誕生日のおかげで、なんとなく損をしているような気がしてならないのですっ!

まず、子供のときはいつも「お誕生日会」は「クリスマス会」といっしょにされました。もちろん、プレゼントもいっしょにされてひとつ・・・母は「ふたついっしょのその分、大きいものをあげているでしょ!」と言うのですが、子供心になんだか1+1=2ではなく、1.5ぐらいな感じがしておりました。でもさらにぶつぶつ言おうものなら「お年玉もいっしょにされないだけ、ありがたいと思いなさい!」」なーんて言われちゃうんですよ!それにほら、子供の時って何かほしいものがあって、それがちょっと大きいもの、だったりすると、よく親に「お誕生日まで待ちなさい」とか「クリスマスに買ってあげる」とか言われたじゃないですか、6月生まれの弟なんて、なにかほしいものができても、最長半年待てばいいのに、私は1年に1回しかチャンスがないなんてひどいや!といつも思っていました。
ちょっと大きくなって、学生のときも、仲間の誕生日はみんなでわいわい飲み会をやったりするのに、私の誕生日にはみーんな田舎に帰っちゃってて、だれもいやしません
さらに、年頃になってもうひとつ、ものすごーく納得できないことが!というのも『学校』というものを卒業し社会に出ると、もう『何年生』という言い方をせずに『何年生まれ』という言い方をするでしょ、『今年いくつ』みたいな・・・これって私の場合、歳をひとつ損した気分になるんです!だってね、私は、つい3日前に23歳になったばかりで、「さぁ、私の23歳はどんな年になるのかしら?」って思っているのにまわりからは「今年は年女だね、24歳なんだね」って言われちゃうんですもの・・・!この年頃って、特に23歳と24歳では全然違う、重大な問題でしょ!女心としては、ものすごーーーく損している気分・・・・
さらに、20代というのは「クリスマス」と「誕生日」を恋人とどうすごすか?人生の一大問題!!
とくに私がこの年頃だった頃はバブル真っ只中!クリスマスの夜は東京中のホテルの部屋がいっぱいになり、もてる男は1年前から予約する、なーんていうとんでもないことが起きていたころ、普通のサラリーマンくんたちにとって「有名レストランでのディナー代」「ブランドもののクリスマスプレゼント代」「一流ホテル宿泊費を払ったらもうすっからかん!というときに、『クリスマスの4日後にお誕生日の女』なんて「もう、かんべんしてくださいっ!!」ってな感じです
結婚してからも、それは続きます。会社勤めの夫にしてみれば、もう騒ぐ歳でもないだろう・・・と内心思いながらも、まだクリスマスはなんとかちょっと早めに帰って、いっしょにシャンパンで乾杯したりするのですが、29日は、毎年悪友たちとの忘年会だったりして、朝まで帰ってこない!そのたびに「わたしにとっては一年に一回の大切な日なのーーー!!泣いて大騒ぎなんてことの繰り返し・・・・・・・

ま、最近はさすがに、40過ぎて、もうお誕生日でもなかろう・・・って境地にはなってまいりましたが・・・・・
ということで、今年も誕生日は、仕事をしているか、年賀状をひっしに書いているか、大掃除しているかのどれかなんだろうな・・・あーあ・・・・こんな、私と同じような、12月26日から31日が誕生日の、ちょっと損している気分の同士のみなさまがいらしゃいましたら、皆様のトホホな誕生日話、お聞かせください、お待ちしています


comment ( 7 ) | Trackback ( 0 )

« あぁ、進歩の... ガーン!ガー... »
 
コメント
 
 
 
12月29日生まれ! (ハバネロ)
2005-12-26 10:05:14
庄司さん、12月29日生まれだったんですね。

なんと、私の長男と同じです、お誕生日が。



あぁ、病室で食べた年越しそば、授乳室に向かう途中で聞いた除夜の鐘、そして病院で食べたお節料理、忘れませんとも~。



でもね、12月生まれってそれだけで生まれた時から親孝行なんですよ。

というのは、年内に生まれてくれれば、その年1年分の税金が戻って来るんですから。



という訳で、我が家では長男は「親孝行ないい子」って事になっています、思った以上に戻って来ました、はい、助かりましたですよ。



クリスマスも終わり、あと数日でお誕生日ですね。

お誕生日プレゼントに「プロに頼むハウスクリーニング」なんてのを旦那様からプレゼントされたら最高ですね。

キッチン、お風呂だけでもプロの方に助けて頂けると、どれだけ助かるか。



素敵なお誕生日をお迎え下さい!
 
 
 
ひさびさに♪ (てら)
2005-12-26 22:11:03
オレのおとんが今日誕生日でした

時計をあげたんですけど、 いっぱいあるからいらないって言われて ちょっとへこみ気味でーす苦笑

少し早めですけどお誕生日おめでとうございます~♪
 
 
 
お誕生日おめでとうございます (ぴぃ)
2005-12-28 19:49:02
私も庄司さんと同じです。

私は27日生まれの為、バースディケーキを食べたのは

数えるほど

クリスマスとお誕生日があまりにも近すぎて

いつも一緒でしたよ



明日のお誕生日は 旦那様と過ごせると良いですね♪
 
 
 
お誕生日おめでとう (バッカム)
2005-12-29 21:50:48
プロフィールの写真

昔の写真はやめませう。

今のほうがずっといいですよ。
 
 
 
こっそりコメント (雀ばぁば)
2006-06-08 22:40:59
今日は、2006年6月8日。

実は、孫7人のうち、1番目と7番目が12月29日生まれです。



gooトップからはなまるに惹かれてやってきました。

テレビは見ない方なので、お名前は知りませんでしたが、ブログの元気の良さに、

今日は、11月のはじめからのブログを

全部読んでいます。



これからも、楽しみにしています。

本も買いたいです。
 
 
 
こっそりコメントありがとうございます! (庄司麻由里)
2006-06-10 07:53:16
雀ばぁばさん、こっそりコメントありがとうございます!

去年の日記にコメントつけていただいて、それを読むのって、なんかプチ・タイムスリップみたいで楽しいですね

それにしても、お孫さん7人中ふたりも、私と同じ12月29日生まれだなんて、びっくり

お嬢さん(お嫁さん?)は、やはり私の母同様、「今日、生まないなら、1月4日まで生まないでくださいね」なんてお医者さんに言われちゃっって、あわてて生んだのかしら?

そのお孫さんたちが、クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼント、両方もらえることを、切に願っております!
 
 
 
損だらけ(TT) (じろう26)
2013-11-29 22:55:42
私は12月26日生まれです。
その為、クリスマスと誕生日はもちろん一緒でした。そして、さらに実の弟も同じ誕生日
だから、ケーキも一つで済まされる。
親にとったらとっても親孝行な娘と息子ですよね。
今、大人になって忘年会シーズンのこの年末。
一人で寂しく過ごしてますね。

唯一、よかったことは小栗旬くんと同じ誕生日だということですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。