MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年05月31日 13時19分22秒
あまりのものすごいの変身ぶりに、大反響!!

昨日の「はなまるマーケット」ご覧いただけましたか?
「声を直して、印象アップ!見た目年齢も若返る!!」ということで、お送りしました。
まずは、大きく口を動かす感覚を覚えるための、訓練
最近の人は、口をあまり動かさずに話される傾向にあり特に口を縦に開くことが少ないとか・・・横にばかり小さくしか動かさないと、ぼそぼそ暗く聞こえるばかりではなく、口の周りの筋肉が使われずに、口角が下がり老けた印象になります。
そこで、おすすめなのが、わざと母音が「お」の音をおおげさに強調して発音する訓練法。母音が「お」の音は、本来口を縦に大きく開かなくてはなりません。それを体で覚えるために、次のことばを母音が「お」の音を強調して、大きな声で読んで下さい。

はなまるマーケット、オープン!

ーレ、ーレ、ジージャパン!


こんなふうに、新聞や絵本にも、母音が「お」の音にしるしをつけて、大きな声で読むのもおすすめ。

ばさんが、川でせんたくしているおおきなももが、

んぶらこ、んぶらこ、と流れてきました。

まず、これをやってみると、口のまわりが大きく動き、少しほっぺたの筋肉が動いているのが、実感できると思います。この訓練で、口を大きくあけて話す感覚を覚えてください。
番組では、このほか、老化して硬くなった声帯のまわりの筋肉や、横隔膜をほぐすためのストレッチやマッサージ体を響かせる発声法などを、お伝えしたのですが、なかなか、音のでないブログでは、説明は難しいので、その詳しい様子は「はなまるマーケット」のホームページで・・・・http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060530.html


 私としては、今回はなんといっても、
ちょっとした意識とコツで、自分の声は直せるそして、
声や発声を直すことで、自分の、人への印象が大きく変わる
ということを、知っていただきたいと思いました。
というのも、自分がアナウンサーという仕事をしているからか、「あら、この方なんかおしゃべりの仕方で、損をなさっているな・・・・」と思うことが時々あるのです。実際お会いしてお話してみると、とてもいい方なのに、電話だととってもつっけんどんに聞こえてしまう方とか、実は、暖かい方なのに、第一印象が冷たくてこわいとか、本当は暗くないのに、しゃべり方でとっても暗く見えてしまうとか・・・・・特に最近は、省エネしゃべりといいますか、口をちゃんと動かさずに話す癖がついている方が多くなっているのが気になっていました。今回、番組に出ていただいたはなまる主婦のおふたりも、まさにそういう方々で、一人の方は、声が低いために、こわいと思われてしまうとお悩みでしたし、もうお一人は、最初にお会いしたときは、声が小さく、さらにこもっていて、私も「この方は、とっても暗い方なのかしら・・・?」と思ったのですが、お昼ご飯をいっしょに食べたところ、実はちょっと恥ずかしがりやさんなだけで、とても感じのいい方なのだとわかりました。
ならば!ぜひ、口を大きく動かす、ちょっとしたコツを知っていただき、声を出すときの意識の持ち方で、ご自分達の声を変えていただかなければ!!!
・・・・・
ということで、トレーニングを体験していただき、おうちでも3日間実践していただいたところ、彼女たちの変身振りはまさに目を見張るものがっ・・・・!!
なんたって、声帯の権威のお医者様が「たった3日で、こんなに変わるとは!!」とおどろいたほど!なんといっても、実際にお話されている様子の訓練前と後を比べたVTRを、街行く人に見比べていただいたところ、見た目年齢が、おひとりは6歳、もうおひとりは7歳も若くなりました。
それは、やはりきちんと口を動かして発声することで、お顔の表情が全然違うのも、大きな原因となっています。
スタジオの薬丸さん、岡江さんも心底「変わりましたねー・・第一印象が、ものすごくよくなりましたよね~~」と感心なさっていましたし、天野さんにいたっては「別人みたい!わざと最初暗く演技してもらったんじゃないの?」なんて言いだすぐらい・・・もちろんそんなことは、ございません。だって当の奥様本人たちが、「もっと早くこの声の出し方を知っていれば、就職面接にもあんなに落ちなかっただろうし、人生変わっていたかも・・!?」なんて、びっくりなさっていたぐらいですから・・・・でも今からだって、やはり第一印象が違ってくれば、これからの人とのコミュニケーションのとり方が変わってくるでしょうし、周りの人との、人間関係も全然ちがうものになり、世界が広がるのではないでしょうか?
番組終了後も、視聴者のかたがたから、「たった3日間であんなに変わるなら、私もやってみます!」というお電話をたくさんいただきました!
ぜひぜひ、皆様ももし、自分の声やしゃべり方に、にコンプレックスをお持ちだったり、また今まであまり意識したことのなかった方でも、何かの拍子に自分の声を聞いてみて、自分で思っていたのと違って、意外に思った経験をお持ちなら、自分の声と発声の改革、なさってみてはいかがでしょうか?


comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 声と発声を直... 公開講座 第... »
 
コメント
 
 
 
おたのもうします~ (おろろーじょ)
2006-09-01 23:28:37
5/30のはなまるをビデオに撮り、絶対やる~!

永久保存版だっ!と安心していたら…

7月ごろに消されているのが発覚(T.T)

泣くに泣けず。

今頃サイトを開けて探し続けて二時間。

やっとこのコメントを書くところまで辿り着きました。

はなまる5/30のとくまるを見たい!です。

ほんとは再放送してほしい。(泣)

私のまわりのおばちゃま方に伝授したいのです。

庄司さんのプロフイールを初めてみましたが、女優さん出身に納得、です。

やはり、説得力が違います!ブラウン管を通してもビシバシ伝わってきますよ!!!
 
 
 
おたのもうします~ (おろろーじょ)
2006-09-01 23:28:38
5/30のはなまるをビデオに撮り、絶対やる~!

永久保存版だっ!と安心していたら…

7月ごろに消されているのが発覚(T.T)

泣くに泣けず。

今頃サイトを開けて探し続けて二時間。

やっとこのコメントを書くところまで辿り着きました。

はなまる5/30のとくまるを見たい!です。

ほんとは再放送してほしい。(泣)

私のまわりのおばちゃま方に伝授したいのです。

庄司さんのプロフイールを初めてみましたが、女優さん出身に納得、です。

やはり、説得力が違います!ブラウン管を通してもビシバシ伝わってきますよ!!!
 
 
 
実演しますよ (庄司麻由里)
2006-09-03 08:37:10
おろろーじょさん、ビデオ消えてしまっていたのは残念でしたね。

おろろーじょさんはどちらにお住まいでしょうか?実は、10月に豊島区の雑司が谷地域文化創造館で、アンチエイジング区民講座をやる予定なのですが、そこで発声のお話もさせていただこうと、思っております。もし、ご興味がございましたら、

雑司が谷地域文化創造館 

電話番号 03-3590-1253

まで、お問い合わせください!
 
 
 
嬉し&がびょ~ん (おろろーじょ)
2006-09-03 20:55:29
こんなに早くチェックしていただいて、感動でございます。

しかしながら、京都市在住でございまして…

昨日2時間ほどかけてサイト探しをし、美的10月号をチェックし。結局エクササイズに関しては何も手がかりがございません。はああ・・・

記憶にあるのは首筋のマッサージだけです。

声帯が伸びるようになるトレーニングが知りたいのです。少し教えていただけると助かります。

個人的で申し訳ありません
 
 
 
声帯トレーニング (庄司麻由里)
2006-09-04 10:06:07
おろろーじょさんは、京都在住なんですねーでは豊島区まではいらっしゃれませんね・・・

では、まずはこのブログに書きました母音が「お」の音をおおげさに発声する訓練をなさってみてください。これも声帯をやわらかくする訓練です。あとは体操なのですが、これはここで文章でご紹介するのはちょっと難しいかな・・・
 
 
 
おっとまた途中でアップされてしまった (庄司麻由里)
2006-09-04 10:11:53
またまた、途中でアップされちゃった・・・

おろろーじょさん、声帯訓練にご興味があるなら、このブログの一日前の記事に書いてある、楠瀬誠志郎さんのお教室にお問い合わせになってはいかがですか?あちらは声帯トレーニングを専門になさっていますので・・・・ホームページのアドレスも、この記事の一日前のブログに書きましたので、「前の記事へ」をクリックしてみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。