不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

吉里吉里人

2010年05月07日 | 章魚庵の書棚から

(クリックすると老眼用になります) 

カテゴリーを一つ作ることにしました。
題して「章魚庵の書棚から」というものでありまして……
まあなんというか、近頃のネタ切れ気味状況を打破せんとて
一計を案じた訳でありまする。
我が家には邪魔にされている本がそこここにあるじゃないですか?
そんな無用な(?)蔵書(そんな大層なものではないけど)の風景(?)
でも描いてみるかということです。

記念すべき(別に、記念しなくてもいいのだけれど)第一作目を
先日亡くなりました井上ひさしさんの吉里吉里人にしました。
この本井上さんが亡くなったので約30年ぶりに手に取ってみました。
埃かぶって色褪せて。まさに無用の蔵書といえましょうが……

でも捨てられんなぁ……。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の端午の節句 | トップ | 分け入れば »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その本 (房州や)
2010-05-07 20:07:51
吉里吉里語の懐かしい
その本
数年前に処分しました。

その後
殆ど本は増えていません
増えたのは
文庫本が2~3冊
頂いた本が4~5冊
今、本箱を占領しているのは
捨てきれなかった
美術展で買ったカタログ達と
お茶の缶に
私家本「遊び印」の冊子

どんな本が登場するのか楽しみです
返信する
たいむりー! (峰猫)
2010-05-07 22:21:20
さっきテレビで、筒井康隆さんがお勧めの本として、
井上ひさしさんの「腹鼓記」をあげていました。
そこで、「腹鼓記」読みたい! ずいぶん昔に読んだきり忘れている「吉里吉里人」も読みたい!
と、思ったのでした。

今日、アマゾンから眉村卓さんの「妻に捧げた1778話」が届いたので、
それを読んでからになります。
「蒼窮の昴」も並走中。

書棚はまだ空いてますか?
第2弾、発想してよろしゅうございますか?
返信する
書棚から (一休)
2010-05-08 06:09:02
引越し荷物で呆れたのは、本でした…。
今もダンボールが片付かない…。
もう本は図書館でと、決めていたのに…。

井上ひさしですか。何となく章魚センセの文体に通じるような…。

私の最近のお気に入りは、佐伯泰英の『酔いどれ小藤次留書』(文庫本)のシリーズです。
ガン病棟でも、夜毎読みふけって、妻に呆れられたものでした。

何度読み返しても、面白くて、この役を中村梅雀で映画化して欲しいなあ、などと夢想するのです。

池波正太郎の『剣客商売』以来の、はまりようなのです。

返信する
どこへ行ったか? (閑ジャニ)
2010-05-08 09:44:42
我が家にも有ったはずですが・・・
処分したかも?北杜夫の「楡家の人々」などもぶ厚かったような気が・・・
星新一の「人民は弱し 官吏は強し」も厚かったような・・・
邪魔だから処分したんだろうな~
うちの「ゴミ捨て魔」が・・・
返信する
房州や様、峰猫様、一休様、閑ジャニ様 (章魚庵)
2010-05-08 11:44:39
 房州や様

処分しました?
私はそれがなかなかできない人で
息子の捨てる本までこっそりとってある訳で……
最近本はほとんど買ってないです……
しかし困るのが展覧会のカタログ……
最近やたらと豪華で大きく厚く重く高い!
それでいて「今買わねばもう買えないよ」
的な悪魔のささやき……困ったことです。

 峰猫様

宮崎駿が「平成狸ポンポコ(?)」だっけ?
作る時に資料探しに神田へ行ったところ
井上ひさしが狸の資料みんな買って行ってなんにも
無かったとかの話をききました。
私の故郷徳島は狸の本場でこの本の舞台ではなかったかなぁ
中身はほぼ忘れてる……。

「蒼穹の昴」ハイビジョンでやってますけど見てます?

 一休様

確かに今ある本は、
私が死んだらみんなゴミになりますねぇ。
だからゴミを集めてるようなものでしょうか……
小説類はさすがに買わなくて図書館になりましたが、

佐伯泰英は、何か読んだことあるのだろうかな~
池波正太郎は本棚にずらりと並んでるのを見て
年取ったら読もうと思ってました。
年寄りになったのにまだ読んでません……。

 閑ジャニ様

「楡家の人々」と「白きたおやかな峰」はハードカバーの
箱に入ってるのを持ってますが、厚さでは吉里吉里にかないません。
楡家の人々は若いころ買ったけど読めなかった。
年取ってから読見かえしてみたら面白かったなぁ。
星新一は文庫本があったかなぁ
返信する
ありました! (七海)
2010-05-08 12:37:35
ダンベル代わりに使ったのか、意外や表に鎮座してました。
昭和56年8月25日発行で、五刷(同9月30日)の本。付録の対談もありましたが、決定的な違いは帯ふんなしの丸裸。
破れたかで捨てたのでしょう。
この差、何か根本的なことを意味しているようで・・・コワイ。

峰猫さん、お読み中の眉村卓の<妻もの>ですが、抜粋なしの私家版があります。
ものすごい量なので、二重並べの奥のどこかに。毎日一作、エッセイではなく創作というのがすごいと思いました。

ところで、第二弾が出たの?
<発想>段階ではなく、発送なのよね。
読みます!
返信する
七海さん (峰猫)
2010-05-08 13:26:51
ええー! 全部を収録した本を持ってるんですか!
眉村先生が自費出版で作ったそうですね。
値段もかなりするようなので、持ってる方は少ないのではないのかと思います。

4月に某会の総会がありまして、初めてなので委任状を出さずに出席しました。
「総会」というからにたくさんの出席者があるかと思いきや、全部で11人でした。
その中に眉村卓先生がいらして、議題を離れた雑談の中、
ほかの先生の質問にポツポツとお答になるような形で、そのお話をされました。
私、寡聞にしてそれまで知りませんでした。

来年の1月に、「僕と妻の1778の物語」というタイトルで、
草なぎ剛さん、竹内結子さん主演の映画が封切られるそうです。

それから、「第二弾」ですが、私の本じゃないんです。
前に、まゆみさん→柳女さん経由で送って戴いた本と、
閑ジャニさんに送って戴いた古い雑誌です。
読みます?
よろしければ、七海さんのお宅に発想…じゃなくて、発送しますけど。
返信する
峰猫さん (七海)
2010-05-08 23:01:28
いいのかな・・・軒先借りちゃって?
ひさしがちょっと物足りないので、少しだけ母屋へ進出しますね。

自費出版本は、夫の関係で手に入りました。

>値段もかなりするようなので
ほんと?

夫は手塚治虫にファンレターを書いた時、彩色の色紙を返事にもらったと言いますが、すでに紛失しています。
藤村のサイン入りバットをもらっても、平気でノック練習に使ったそうです。

私が大切に保管しましょう。

第二弾、てっきり、峰猫さんの本かと思いました。違うようなので、ご好意だけをいただいときますね。

で、章魚庵さん

「吉里吉里人」の表紙絵の帯の下ものぞいてみたいのですが。
めくれませんかあ~(にっこり)

返信する
何か有ったのか? (閑ジャニ)
2010-05-09 16:35:21
井上ひさしと言えば、劇団「こまつ座」です。昨年まで長女の、井上都(みやこ)さんが代表をしていました。
いつも、公演案内には手書きの挨拶文(印刷ではありますが)が同封されていましたが、昨年から急に活字になり、代表者も「井上麻耶」(嫁に行った妹らしい)さんに変わっていました。
そして、先月井上ひさしの訃報・・・
内部で何か有ったのでしょうか?別にただ代表が代わっただけなのかも知れませんが・・・

最近では、蜷川演出の「ムサシ」を観ました。
反戦が根底に流れた作品が多いですね。
私は、劇団としては、こまつ座の舞台を一番多く観ているかも知れません。

カタカナの電文が長々と続くのは「吉里吉里人」でしたっけ?
返信する
七海様、峰猫様、閑ジャニ様 (章魚庵)
2010-05-10 09:35:30
 七海様

広辞苑はダンベルにはちょっとキツイだろうけど
吉里吉里人はちょうどよいかも。
うちのは六刷10月10日でありました。

この間からまた読み始めて今、でーはっしょ(第8章)263Pで
休憩中。

 峰猫様七海様

お二人のお話についていけない私なのであります。
「ささ、そんなところで、立ち話も何なので……」
「ささ、奥へ奥へ、むさ苦しき庵なれど、茶など……」

>表紙絵の帯の下ものぞいてみたいのですが。
 帯の下はまずいでしょう……帯の下は……

 閑ジャニ様

ムサシはロンドン公演とかをやるんでしたっけ?
やったんでしたっけ?
閑ジャニさんほど色々見てる人は私の周りにはいません
羨ましいことであります……。

>カタカナの電文が長々と続くのは「吉里吉里人」でしたっけ?

そうでしたっけ?漢字には吉里吉里語のルビがひらがなで
振ってありますが……。

第三章 吉里吉里人は眼はァ静がで……
でーさんしょ ちりちりづんはまんなごはァすんずがで……

見たいな感じで……
返信する

コメントを投稿

章魚庵の書棚から」カテゴリの最新記事