Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

はやぶさ(続報)

2010-06-14 11:10:06 | 日記
はやぶさですが。無事に地球に帰り着いてました。


(C) JAXA

回収は今日の午後とのことですが。良かったです。

っていうか。。私、ちょっと鳥肌が立ってます。

だって、この広い宇宙の中から地球に向けて航路をとり、
この地球の中のオーストラリアの特定のエリアに、大気圏
突入しながらも狙ったように落とす技術って、本当に
すごい技術ですよね。

それも、推進力の強い化学スラスタは全損なんで、
落ちる直前のこまかな制御は不可能という状態で、
イオンエンジンだけでそれを実現なんて、、、、
すごすぎです。

こんなこというと、ちょっと誤解されちゃいそうですが、私が
特にすごいと思うのは、これがあくまで平和的な宇宙開拓
事例として培われた技術だというところです。
このレベルの技術って、、、他国ではまず軍事レベルの
開発で得られてきたものじゃなかったでしょうか?

日本って、本当にすごい国だなと心から関心する事件でした。


ちなみに。次の写真は、はやぶさが最後の通信で送ってきた
地球の写真。


(C) JAXA

画面が乱れているのはきっと、はやぶさが流した涙かも知れません。
そう思うと、いじらしくて、涙が出てきます。


(しきしまふげんさんの画像をお借りしました)

はやぶさたん、本当にありがとう。おつかれさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやぶさ、おかえり!! | トップ | GeForce/ION Driver Release ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事