Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

Virtualbox 6.1.12でブリッジネットワークが使えない

2020-08-08 10:36:33 | PC関係
Windows 10(1909)が稼働するHP 14s-dk0101auにVirtualbox 6.1.12を導入し、Nature OS 5.0 (64bit)を仮想OSとしてインストールしたのですが、NATでは起動できるのに、Bridgeモードに切換えるとどうやってもエラーになって起動できない状況になっています。

環境としてはRealtek PCIe GbE Family Controllerが内蔵されているのですが、これでは全くダメ。内蔵のWifiアダプタRealtek RTL9921CE 802.11ac PCIeでもダメ、さらに外付けしたRealtek USB GbEでもダメ。どうも、Realtek全般と相性が悪い様子に見えています。

散々苦労して見つけた回避策は、Virtualboxのネットワークは全てDisableにするかNATに設定しておいて、外付けUSBのネットワークアダプタを付け、そのアダプタをVMにUSBレベルでアサインし、起動することでした。
 →つまり、Virtualboxのネットワークを使わないってことです。

過去にはこういうことは一度も無かったので、今のバージョンのVirtualboxのバグだと思うのですが、掲示板をみていても誰もあまり騒いでいない様子。
でも正直、最近この手のバグ、多いんですよね、、、、

やはり、リスク回避のために複数の会社のアダプタを持っていないとマズいと痛感しました。..

参考まで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Raspberry PiでBME280を使っ... | トップ | Dell Inspironで使われている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事