Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

TP Link AX73とAX4800でIoT Network機能が勝手に廃止されている?(記事、一部訂正 7/26)

2024-07-26 01:14:50 | ルータ関連

TPlinkのルータのファームウェアをアップデートしたら、元々あったIoTネットワーク機能が予告も説明もなく廃止されてました。いるように見えます。
画像上はAX80、下は今回改悪されたAX73ですが、7月2日に公開されたArcher AX73 (V1)向けのファームウェア (JP)_V1_1.3.6 Build 20240407のファームにした後、そもそも詳細設定メニューが超簡略化されてワイヤレスがなくなり、選択できるワイヤレスのメニューにはIoTネットワークがないという状況。ネットワークマップのクライアントにあるドロップダウンリストにはIoT_2.4GとIoT_5Gが残っているという、不整合な状態になっています。
→TPLinkのサポートより連絡があり、IoTネットワーク機能は、V1ではこれまでも
 機能提供していないと回答がありました。

 しかし、V2のファームウェア、Archer AX73(JP)_V2_1.2.1 Build 20230626の
 リリースノートには「IoTネットワーク機能に対応しました」とありますし、
 V1でもメニューを見た
記憶があるのですがねぇ。。。

ちなみに、AX80にはまだその機能が残っていますが、この機能をつかっている方は要注意です。

あのさぁ、一度リリースした機能は、設定して使っている人いるんだがら、なんの公表も無く「無断で機能廃止」ってのは、ベンダとしていくらなんでも酷いんじゃないかなぁ。
設定していた内容はどうなったのよ?
→よしんば、提供してなかったとして、同一製品のV1とV2でそこまで機能が
 ちがうってのもよく理解できないのですけどね。
 まぁ、確かにV1でQuadCoreだったのがV2でTripleCoreになっていたり、
 高速DFS障害回避機能も
無くなっているそうで、最早別物ですが。

家のNWをTPLinkで固めてしまったのですが、ちょっと信用できなくなってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VirtualBox 7.0.16はNW関連の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルータ関連」カテゴリの最新記事