Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

Raspberry PiでBME280を使って温度、湿度、気圧情報をグラフィカルに見る方法

2020-08-04 08:45:48 | Raspberry Pi
今年の頭に思い立って、AmazonでBosch社のBME280というセンサを購入し、Raspberry Piに接続して環境ロガーを作っていたのですが、CSVに吐き出してるログをExcelで読み込んでグラフ化するのが想像以上に負担で、何か無いかと探していたところ、My devices社のCayenneというサービスと


Blynk incのBlynkの2つが見つかり、


それぞれ試してみて既に数ヶ月。安定動作してきたところで感じたことをアップ。

それぞれ良いところはあると思うのですが、パッと見たときの気楽さからいくとBlynkが良い感じです。ただ、Blynkはクライアントアプリが必要なのに対して、CayenneはWeb I/Fがあって、環境を選ばないのが良いですね。
難易度という意味でいうと、見かけがきれいなので、すごいことをやってるように見えますが、実際はサンプルがあちこちにあるので、めちゃくちゃ簡単でした。

うちの息子たちはあまりこういうことに興味がないようなのですが、夏休みの自由研究講習会とかでやってもいいかもって思ったりしてます。
Raspberry Pi Zero WHとBME 280があれば小学生にも作れる位の簡単さなのですが、材料費がなんだかんだで5000円弱くらいかかっちゃうのが課題ですかねぇ、、、

近日、これを実現する為のやりかたをアップしようかなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿