白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

伊藤さんとテニアンを観光②(2014.6テニアン旅行05)

2014-06-17 07:32:15 | テニアン訪問

 伊藤さんを引率してロングビーチに来ました。
伊藤さんは昔の名前で「アシーガー海岸」に来たと喜んでいました。
Emiiは魚のいない海に竿を入れて満足しています。

あまり暑いので洞窟の下に入って休みました。
「この付近に真水が湧いていたのだが?」と伊藤さんが言うので、「その場所は現在海中に沈んでしまったので、大潮の干潮時に来ないと見られない」と白爺は教えてあげました。

            

ロングビーチの観光を終えたので、次は少し南に下がって「マサログビーチ」へ行くことにしました。

伊藤さんは始めてくる場所だと言うので、白爺はMichiさんから教えてもらった「古代チャムロ人の家の跡」を案内しました。

              

少し歩くと家の土台に使用されていた岩が見えてきました。

ソンソンの「タガハウス跡」にある土台石は大きいですが、ここの土台石は少し小さくなっています。
やはり本丸のある城と出城の差が付いているのでしょう。

              

土台の上に乗せた丸い岩も、形は「タガハウス跡」の岩と同じでした。

伊藤さんは、初めて見る景色を真剣に見て歩きました。

               

 土台石の近くに大きな不発爆弾が転がっていました。
あまりにも大きい爆弾なので白爺は驚きましたねー。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿