白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

桜散る!

2009-04-10 11:55:27 | 生活
今日仙台の桜が満開になったと、NHKが放映していました。 
東京では既に満開も終わり、白爺の駐車場の近くにある桜は、毎日花びらを吹き散らしています。

     

後1週間もしたら、葉桜に変わってしまうでしょう。
この散り際のよさが、日本人の気持ちと一致するので、持て囃されるのでしょうねー。


  靖国神社のゼロ戦です。

このようなゼロ戦に搭乗して、「靖国神社で再会しよう!」と約束しながら、太平洋の波間に花と散った兵隊さんが沢山居られたと思うと心が痛みます。

           

話は変わります。
江戸城の大奥で天璋院篤姫が故郷薩摩を偲んで想い出していた、鹿児島県の桜島が昨日大噴火をしたそうです。

     

読売新聞が報道した写真とニュースをお知らせしましょう。

鹿児島・桜島で爆発的噴火、噴煙は4000メートル以上!!

鹿児島市・桜島の昭和火口(約800メートル)で9日午後3時31分、爆発的噴火があった。

”鹿児島地方気象台の観測によると、噴煙の高さは4000メートルを超え、火砕流が火口東側に約1キロ流下するのを確認した。同火口が2006年に約60年ぶりに活動を活発化させてから最大の噴火となり、約10キロ離れた鹿児島市街地は大量の降灰に見舞われた。

 爆発後、市街地上空は風で流れてきた噴煙に覆われ、夕立時のような暗さになった。細かい灰が降り始め、傘をさしたりタオルで頭を覆ったりして足早に建物へ駆け込む人の姿も見られた。”


 

桜が 咲く! 散る! 噴火! と、賑やに騒がれていますが、白爺宅にあるサクラ草は3月始めに花を開き始め、現在も静かに満開を続けています。

「雑草近い根性で何時までも満開を続ける方が、潔く散り急ぐ桜花より得なのかなー?」と、花を眺めながら考えている白爺です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜吹雪 (ちづ)
2009-04-11 09:26:10
先日私も、バイクで伊豆の伊東までツーリングに出かけましたが、海岸沿いの道路を満開の桜がはらはらと・・・桜吹雪の中を走り抜けてまいりましたよ~。

桜吹雪の中にたつと、魔法使いになったような気がします(w)
返信する
雑草が一番! (michi)
2009-04-11 12:26:40
白爺さん、桜島の噴火、凄いですね~。テ二アンもアナタハンの噴火時は空が噴煙と火山灰で夜のようになったものです。日本のどこかで噴火があるとこちらも近々噴火しそう。。

私のようにふわふわと浮かれた気持ちで毎日を送ることのできる現代人と違って雑草ごとくたくましく戦争を乗り越えてきた白爺さんやエミちゃんを見習わないといけませんね。さくら草が見事に綺麗です。
返信する
今日はもう夏です (白爺)
2009-04-11 16:41:08
ちづさん
伊豆の桜は美しかったでしょう。
桜に気をとられて転ばないように・・ね。
白爺は、河津桜の開花する頃しか伊豆では桜を見ていません。
渋滞する所を走るのが嫌なのでソメイヨシノが咲く頃は行かないことにしているからです。
伊豆は、もう葉桜になってしまったでしょう。

michiさん
白爺たちがテニアンに行く時だけは、アナタハンさんに寝ていてもらいたいですねー。
白爺たちがテニアン在住している頃には、テニアンまで噴煙が飛んできたなんて聴いたことが無かったのですがねー・・。








返信する
桜はこれから (白い恋人)
2009-04-17 23:39:50
桜、日本人の心の象徴ですね。
西安にいると名だけでジーンときます。

桜を想い散った先人の心の花びらが
はらはらと
桜吹雪を舞わせているのでしょうか

札幌はまだ桜は蕾
満開を見ることができそうもありません。

三月はじめから
静かに満開の桜草 健気で愛しくなります。
雑草近い根性~如く生きたいと!


返信する

コメントを投稿