白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

日本守備隊のトーチカを新発見!(テニアンなう 014)

2011-01-26 05:33:03 | テニアン訪問
ホテルのコックさんが休みなので、リノさんと4人で島内ドライブを楽しみました。
自然と足が向くのは、いつも釣りをするチューロビーチです。 
Emiiは到着早々釣り竿を取りだして釣りを始めました。
白爺は、真昼間に魚なんか釣れないと言って、日影に寝そべっていました。
リノさんは、餌にする宿ガニが集まるようにと、遠くに見えるジャングルの中に椰子の実を仕掛けに行きました。



暫くして戻ってきたリノさんが、「パパさん日本のバンカーがある!」と教えてくれました。
白爺は即座に探検に出かけました。
すると今まであまり人の入らないジャングルの隅に写真にあるトーチカが見つかりました。

              

ビーチの入り口付近には日本守備隊のトーチカが保存されて、観光のポイントになっているのですが、このトーチカは何十年もテニアンに来ている白爺が、始めて見るトーチカでした。

余談
ガイドをしているガンちゃんが
「あのジャングルは、日本軍の地雷があるらしいから危険との注意書きがあったので、
チャムロの人が亀の卵を探しに行く以外は入る人がいない」
とのことでした。



中には入ることが出来ないので、写真機を入れて撮ったら内部の様子が分かりました。

           

広い部屋ではないようですが、10人ぐらいは入れそうでした。
チューロビーチは米軍のテニアン上陸地点です。



正面に回ると、決死の攻撃を行った銃撃口が厳しい姿で残っていました。
この銃撃口から、上陸してくる米軍を迎え撃ったのだと思うと感無量でした。

戦死された兵隊さんのお陰で、日本は平和に栄えています。
安らかに眠ってください。
南無阿弥陀仏 
 



白爺は、故郷滞在中に、又釣りに来ますがお許しを。  


          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿