白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

父の日のパーティに招待された(2014.6テニアン旅行08)

2014-06-20 07:52:37 | テニアン訪問

 今日は父の日です。
リノさんの息子さんの家で、家族パーティをするので来いと誘われました。
息子さんの家はカロリナス台地の中腹にあるので見晴らしが良いし、木の下にいると涼しい風が吹いて熱帯を忘れさせてくれます。

この大きな木はゴールデンシャワーに似た木ですが、花は違っています。
リノさんがハワイから取り寄せた木だそうですが、美しい花が沢山咲いていました。

       

キリスト様に感謝のお祈りをしていよいよパーティの始まりです。
白爺たちは一番先に料理をお皿の上にとりました。

美味しいチャムロ料理を見てください。
木の実で色を付けた「チャムロライス」です。

         

チャムロ風のすき焼きです。
シラタキの代りにビーフンが入っていました。

エビの料理ですが、白爺はこの料理が大好きです。

            

「アニシトクン」と言う料理ですが、小さなオジイサン(ティオオ?という)に塩を振りレモン酢で〆た料理です。
これも美味しいですよ。

刺身はカスミ鯵のようでした。

        

これは磯ガニの刺身です。
昔は何処の岩場にもいたのですが、最近では人里離れた岩場に行かないと獲れないそうです。
白爺が小さい時はタガビーチにも沢山いました。
懐中電灯を照らすと動かなくなるのでよく捕まえたものです。
その頃は釣りの餌にしていたのですが、チャムロ料理の刺身を食べたら止められない味を覚えてしまいました。

この料理は牛とココナツを入れたスープです。
この他にもいろいろな料理やフルーツがテーブル上に並んでいました。

          

食事をしながら面白い話に爆笑が連続していました。

リノさんと息子さんを祈念写真にしてきました。

         

3時過ぎにこの美しい花の下からホテルに戻りました。
テニアン島でチャムロの方に祝ってもらった父の日です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿