白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

テニアン開拓写真集① 開拓始まる

2006-09-19 10:15:08 | テニアン
白爺は、杉爺さんに教えてもらいながら作ったカフェスタのHP
「嗚呼我が故郷テニアン」を店じまいすることにしました。 

そちらには写真アルバムのページがあったので、
南洋興発の写真集から、テニアンの開拓時代の写真を載せていました。
店じまいするとこれらの記録が残らなくなってしまうので、こちらのブログに転載して残すことに決めました。 

既にあちらで、ご覧になった方々には申し訳ありませんが、記録に残すことにご協力を頂き、このページは眺めるだけにしてください。 


           

これから紹介する写真は、この写真集からコピーしたものですが、今ではこの本をもっている方はほとんどいないと思うので、貴重なものになると、白爺は自我自賛しています。

                 
                  南洋航路の貨客船


横浜港出港 別れのテープで涙を流した人もいたでしょう

                  
                 テニアン沖に停泊する連絡船


サイパンに南洋興発を設立した松江春次社長の銅像が建てられて社長が挨拶をしている

                
                 
テニアン島に上陸した人たちは、先ず住む家を作りました。
ジャングルの木を切って開拓者同士が助け合いながら建てたと、Emiiの母は言っていました。
4家族単位で農地が割り当てられたので、家も4軒が隣組になっていたようです。 



テニアン島の耕作地原簿です。
Emiiが南興会の理事を仰せつかっているので、元興発の偉い人から写しを手に入れました。



写真集の巻末には、テニアン島に最初に入植した方々の名簿が添付されています。
Emiiの家族もこの名簿に載っていますが、この本が発行された頃にはEmiiはまだ生まれていません。(ちょうどお腹の中でした)


矢印のマルポ22番地がEmiiの耕作地でした。
開墾当時は、野鶏や野豚が沢山いたそうです。  

Emii家族は、彼女が小学5年生のときに農業を止めて、今のフレミングホテル前の家に転居してきました。 








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた貴重な (ありどんだす)
2006-09-19 21:08:54
いくつかは初めて拝見するお写真もありました。何度見てもとても興味を惹かれるお写真の数々です。南洋興発の松江さんの肖像はこの頃からあったのですね。今度サイパン・テニアンへいったら、また見て来たいと思います。
返信する
横浜港から・・ (ちづ)
2006-09-20 22:37:03
…出航して、してテニアンに向かったのですね。



白爺様、何度見ても興味深いので、こちらでもじっくり見せていただきます!!
返信する

コメントを投稿