白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

サイパン空路デルタの時代⑦(2010年頃)

2011-01-10 08:52:14 | テニアン今昔
ノースウエストがデルタと合併して、現在はデルタ航空の時代になりました。



成田のゲートも、搭乗口は同じですがDLの表示になりました。

          

白爺が初めてテニアンへ行ったときには、まだ小さかったタガ族遺跡の椰子も、すっかり大木に変わってしまいました。



付近に建立されている慰霊碑は、テニアン観光のコースに入ったようで、テニアンを訪れた人は概ね参拝してくれるようになりました。

          

この年には、白爺が昔から付き合っていた友人の息子さんが、テニアン市長に当選しました。
偶然テニアンに滞在していたので、教会で行われた近親者の市長就任セレモニーにも招待されて参加しました。



北マリアナの就任式にも参加しましたが、島がアメリカの属州に変わったということを身体で実感しました。

         

日本ではある党の偉い人がいろいろ面談していましたが、テニアンでは白爺たちと腕を組んで世間話を話し合ってくれました。



白爺の背中に乗って泳いでいたホーンさんの孫ナップーも大きくなり、5男のお守をするようになりました。
白爺は、テニアンの曾孫として可愛がっています。

           

小学校4年生?になったそうで、勉強も出来ると聞きました。
写真は湯上りの4男を面倒みているところですが、人に言われなくても独りで弟の面倒を見るのには感心しました。

あと少しでこの可愛い曾孫に会えるので、楽しみです。

白爺は12日からテニアンへ行ってきます。
現地から「テニアンなう」を報告をしますので待っていてください。
 
                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿