白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

B29発進基地(テニアン今昔物語12)

2010-10-11 09:03:41 | テニアン今昔
昔の話・・

日本の守備隊が玉砕すると、テニアン島は直ちに米軍のB29基地に変貌しました。
テニアンはサイパンのように高い山がないので、まさに不沈空母。
長い滑走路も4本建設されて、日本空襲の拠点になったようです。



白爺たちの児童動員では、モッコを担いで滑走路造りをしていたのですが、さすがアメリカの基地建設技術には驚かされますねー。

          

テニアンからのB29は、富士山を目標に飛来したのでしょうか。?
それとも富士山を眼下に眺めて、日本に勝ったと思ったのでしょうか。?



爆弾を落とされた街の人は、死に物狂いで逃げ惑っていたのに、空を飛ぶB29の機体にはふざけた絵が描かれていたようです。

       

この絵が描かれたB29を、零戦はどんな気持ちで攻撃していたのでしょう。

今の話・・

           

嘗て日本空襲に使用したB29の基地入口には、写真のような標識が立っています。
滑走路は、A~Dの4本あったそうです。
そしてA=エーブル B=ベーカー C=チャーリー D=ディビットと名前がついていたようです。



滑走路はジェット機も離着陸できるくらいの大きさで、今すぐにも使えそうな形で残っています。

           

広い滑走路を車ですっ飛ばすと、今にも空に飛び上がるのではと思いますよ。
交通規制も対向車もありませんから、思う存分スピードが出せます。



少し手を加えれば、普天間の代替くらいには使用できそうだと思いながら、サイパンへ行くフリーダムのセスナ機から眺めてきました。

でも、基地などにはしないでください。立入禁止になると困るから・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿