日和見散策

タラタラぶら散歩

ヤマルリソウ

2019年03月27日 | みんなの花図鑑

高尾山にて






この時期、沢山の参拝者が通る薬王院参道脇に咲くヤマルリソウ(日本固有種)
花径は10mmほどですが、よく見ると淡青、薄紫、淡桃色と可愛らしいですネ。



陽だまりでは更に小さな3mmのキュウリグサ







愛らしいヒナスミレ






エイザンスミレ(色幅がありますネ)
ナガバノスミレサイシンやアオイスミレも見れました。
別名スミレ山、まだまだ楽しめせてくれますネ♪





カントウミヤマカタバミ






エンレイソウ


クサイチゴ


ヘビイチゴ







イロハモミジの新芽を撮っていたらヒラヒラとテングチョウ





キブシ


ヒュウガミズキ


ダンコウバイ




アブラチャン




クロモジは・・・


コチラ昨年4月初旬 撮影 あともう少しですネ(^^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アンズ - 薬用植物園 | トップ | ミズバショウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾の春 (attsu1)
2019-03-27 21:38:26
こんばんは^^

高尾山、ほんと自然豊かですが、
これだけの知識のある、shiro169さんに、
いつも感心しきりです。
ヤマルリソウ、自然の瑠璃色がとても綺麗で、可愛い。
たくさんのスミレ、どれも可愛い。
ほんとスミレ山です。

アブラチャン、楽しい名前、初めて見ました(@_@)

これからも、shiro169さんの高尾山の山歩き、楽しみにしています^^
返信する
お山詣 (shiro169)
2019-03-28 08:56:37
attsu1さん、おはようございます!

いえいえ、とんでもない・・・attsu1さん はじめ皆さんのブログから新たに知る事いっぱいです 本当にありがとうございます<(_ _)>

高尾山でも詳しく教えてくれたり、花咲案内までしてくださる方
更にお手製の花マップを作ってる方などから毎回、植生の豊かさに気付かされます。
そして、歩き疲れて食べる茶屋めしの美味しさ・・・お山詣、やめれませんネ ~(*^^*)
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2019-04-05 01:22:44
shiro169さんのスミレ達を拝見して、あ~高尾にもいかなきゃと思ってしまいました。
いいですね~高尾( ^ω^)・・・
返信する
春の山 (shiro169)
2019-04-05 09:01:50
さちサン、おはようございます!

次々と花が咲き始める高尾山、出来る事なら週ごとに行きたいですよネー(^^)/
この日 朝方は軽く雨でしたが、昼前ごろから快晴になり気持ち良く散策でき、休日(春分の日)だったので沢山の登山客で賑わっていました。
返信する

コメントを投稿