日和見散策

タラタラぶら散歩

アンズ - 薬用植物園

2019年03月22日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて




桜より少し早く咲くアンズが見頃になっていました
淡紅の花に反り返った紅紫の萼片がアクセント。


すぐ傍にはケイオウザクラが数輪咲き始めています(さびしいので背景はアンズ)


ベニコブシ


コブシ



雑木林では

ヒトリシズカ


カタクリ


シュンラン


ウグイスカグラ




アマナ




ヒロハノアマナはアマナより開花が早いのか殆ど果実になりはじめています。








スハマソウ


ニリンソウ




フッキソウ




エンゴサク





オキナグサ




ヒゴスミレ


鉢植えのハナネコノメ
管理が難しそう・・・

園内、いよいよ春めいて色とりどりになって来ましたね(^^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« セコイヤ | トップ | ヤマルリソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の移り変わり (attsu1)
2019-03-23 05:57:26
おはようございます^^

少しずつ、春も移り変わり、咲く花も、
移り変わっていますね。

アンズのピンクの綺麗さ、ケイオウザクラは、スタイルの良い桜ですね

スハマソウに、エンゴサク、ハナネコノメと、可愛い妖精たちもたくさん。
薬用植物園、シャッター押しまくりですね^^
返信する
花の季節 (shiro169)
2019-03-23 10:02:11
attsu1さん、おはようございます!

アンズは果実の木らしく横に広がり元気いっぱい華やかで、反面 ケイオウザクラは樹形も縦にシュっとして、庭木によさそうな桜でした。

そうそう、attsu1さんの前ブログでのモミジイチゴも園内には数株あり、こちらは新芽が出てきたばかりってカンジです(^O^)

ホント、花の季節になり散策が楽しくなってきましたネ。
返信する
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2019-03-23 12:54:58
今日は寒くなりましたね~
薬用植物園、春爛漫ですね。
オキナグサ、エンゴサク、ハナネコノメどれも私の好きな花ばかり・・・
shiro169さんのブログを拝見するとついついおいかけて出かけたくなります・・・
返信する
花冷え (shiro169)
2019-03-23 20:43:35
さちサン、こんばんは!

ヒロハノアマナはさちサンから教えて頂いてから直ぐに行けなくて、最後の一輪でした・・・今日は北風が冷たい一日でしたが、暖かくなると開花が進んで本当にタイミングが肝心ですネ(^^♪

さちサンと琴線が近くて嬉しいです!
こちらそ また素敵な花たちを教えて下さいね
返信する

コメントを投稿