日和見散策

タラタラぶら散歩

アメリカヒメシャガ

2020年05月21日 | みんなの花図鑑

庭先にて












アメリカヒメシャガ (アヤメ科 アヤメ属)
北アメリカ原産でシャガに近い仲間 イリス・クリスタータ(lris cristata)
一日花ですが淡紫色の花が日毎 咲いてくれます



シャガ  4月中旬の野山北公園にて


コチラは準絶滅危惧(NT)のヒメシャガ  4月中旬の薬用植物園にて
花や葉姿が違いますネ(*^^*)


アメリカシャガ  7月の薬用植物園 温室にて
何だか紛らわしいけどブラジル原産でネオマリカ属だそうです







コバノタツナミソウ白花


ミヤコワスレ


セイヨウオダマキ




ユキノシタ




サルナシ
今年は沢山 花がついてくれましたが、我家では果実まで残らないです・・・(._.)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ササバギンラン | トップ | エゴノキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-22 07:08:17
アメリカシャガ、アメリカ生まれとは、
ついついシャガって中国生まれを思い浮かべる中、
薄紫色が綺麗な花ですね。
ヒメシャガは、準絶滅危惧ですか、小さい花が清楚です。
白いタツナミソウ、セイヨウオダマキ、ユキノシタ、サルナシと、
shiro169さんのお庭もこの時期の花が
楽しませてくれていますね^^
返信する
射干 (shiro169)
2020-05-22 19:14:21
attsu1さん、こんばんは!

ホント 漢字にすると中国語みたいですネ~。
このアメリカヒメシャガは去年、ホームセンターの
園芸コーナーで購入しまして
北側の鉢に植えたら咲き始めてくれました。
あまり日差しが強い所は好きでないようデス。

サルナシは毎年、花がつきますが・・・
少し膨らんでも落ちてしまいます(残念(._.))

今週はぐずついた日が続きましたが、やっと日曜日に晴れマークですネ

返信する

コメントを投稿