日和見散策

タラタラぶら散歩

ササバギンラン

2020年05月16日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵にて








ササバギンラン (ラン科 キンラン属)
草丈30cm 苞葉が花序より長めで
ギンランに比べて葉は細く笹の葉のイメージからだそうです
丁度、見頃となっておりました♪






ギンラン
草丈10~30cm 苞葉が花序より短く 葉は狭長楕円形


すぐ傍には距の無いギンランも・・・
クゲヌマランとは別にここ数年、ギンランの変種との事です(通りすがり方談)


キンランはこの一株だけ残っていてくれました





フタリシズカ
2本とは限らず1~6本ほどつきます(*^^*)


チゴユリ
前回、ヤマツツジに目を奪われて気が付かなかったのですが
すぐ横の林床で咲いていたのですネ




ヤマウルシ


ウグイスカグラ果実




ハナニガナ


ヤブジラミ


ヤブタビラコ


ウシハコベ


キツネアザミ


ハハコグサ




イチヤクソウ蕾
数ヶ所で見かけ、また訪れる楽しみデスー(^^)/


3cm弱のハルゼミ抜殻
この日、鳴き声はウンともスンとも・・・ゴールデンウィーク頃に聞こえたそうです
でも雑木林に小鳥たちの声が気持ちよさそうに響いておりました





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オオカワヂシャ | トップ | アメリカヒメシャガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2020-05-16 17:55:08
この前お墓参りに行ってお寺近くを散策して、
偶然、綺麗に咲いていたキンランを見つけたんですが、
ササバギンランがこんなにたくさん、
そして、フタリシズカ、チゴユリ、イチヤクソウの蕾と、さすが狭山丘陵、自然豊かな散策が楽しめますねぇ

今日は涼しいですが、
一気に初夏が来たのも感じさせてくれる日々になりましたよね^^

返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-05-17 00:18:28
キンラン、ギンラン、笹葉ギンラン揃い踏みですね~
私は今シーズン金蘭銀蘭探しにはまりましたが、ササバギンランには出合えず仕舞でした。
それにしても綺麗なギンラン、イチヤクソウも楽しみですね~
春ゼミの賑やな声、今年は聞けないかも・・・
返信する
宝物 (shiro169)
2020-05-17 08:26:57
attsu1さん、おはようございます!

不意に出会う山野草、宝物を見つけた気持ちになりますよネ

何年か前にエビネも咲いていたのですが
どぉにも見つけられず・・・盗掘されてしまったらしいです。
木漏れ日の中で咲く姿が美しいのに~(._.)

でも、残されたこの風景を守ってくれている方々にホント感謝ですネ。
返信する
春ゼミ (shiro169)
2020-05-17 08:46:35
さちサン、おはようございます!

ササバギンランの当たり年のようで、ギンランより多く咲いていてくれました♪
今シーズンは金蘭銀蘭探しにはまったとの事、
これからは恒例となってしまいますよネー(^^)/
今頃、高尾山でもキンランは小仏城山への尾根筋あたりで咲いているのでしょうね。

ハルゼミは一時、松枯れなどで減ってしまったそうですが
アカマツの保全など市民ボランティアや公園スタッフさん達の御蔭で
少しずつ増えてきているそうです(感謝!)
返信する

コメントを投稿