日和見散策

タラタラぶら散歩

キツネノカミソリ

2019年08月14日 | みんなの花図鑑

多摩森林科学園にて






キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
ヒガンバナは花後に葉が束生しますが
キツネノカミソリは葉が枯れた後に花茎を出します。
例年より少ない様です・・・(._.)


第一樹木園を歩いていると
不意に3cmほどのヤマアカガエルが跳ねてビックリ(お互い様かな~)




夏空に2m超えのタケニグサ(チャンパギク)がニョキニョキです。






クサギの花は甘くイイ香り


リョウブはほとんど果実


キハギ






葉に厚みがあり棘なしのフユイチゴ


棘があるミヤマフユイチゴ どちらも冬に果実が熟します♪




アラゲハンゴウソウ


ナガバノコウヤボウキ


ワレモコウ


ムクゲ

まだ酷暑が続きますが、少しづつ花の季節が進んでいますネ(*^^*)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミズタマソウ | トップ | ウシタキソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-14 21:59:36
キツネノカミソリ、面白い名前ですよね。
このあたりでも、ちらほらと咲き初めています。
ヤマアカガエル、不意に見かけたら、驚きますよ^^・・・確かにお互いさまかも^^;

クサギの花が咲いていると、すぐ分かりますね。ほんと花は、良い香りなのに、
クサギって可哀想な名前です(-.-#)

コウヤボウキが咲き初め、暑いですが、
秋の兆しも感じます
今日は、一雨、降ってくれたので、猛暑から一段落でした。と言ってもエアコン入れてますが^^;
返信する
狐剃刀 (shiro169)
2019-08-15 08:57:44
attsu1さん、おはようございます!

キツネノカミソリ 本当に面白いですね。
仄暗い林間に突如 現れ「化かされた」って感じかしら

少し暑さに体が慣れてきたと思って、出てみたものの・・・
桜の時期は人でいっぱいの園内、今は蝉の声だけが響き
蒸し暑ささえ無ければ、癒しスポットなのですがネ~(-_-;)

適度な雨はうれしいですが、台風による災害が少なくやり過ごせると良いですね
返信する

コメントを投稿