日和見散策

タラタラぶら散歩

ウシタキソウ

2019年08月23日 | みんなの花図鑑

裏高尾 日影沢にて










ウシタキソウ(アカバナ科 ミズタマソウ属)
草丈は40~60cm ミズタマソウにサイズ的に似ていますが 
葉の基部がハート形になり、果実は溝あさめの卵形ですネ♪




ミゾホオズキ




ミヤマタニソバ


ハグロソウ


マツカゼソウ








草丈80cmほどのオニルリソウかなぁ・・・(オオルリソウと悩みます(-_-;))






全体的に腺毛がないミツバフウロ


こちらは毛に覆われたゲンノショウコ(^^)




ガンクビソウ


草丈80cmほど オオガンクビソウ


草丈20cm弱 華奢なヒメガンクビソウ





ヤブミョウガ


クサコアカソ


ジャコウソウ


ツルニガクサ


ムラサキニガナ


マルバノホロシ


キツネノカミソリ






ひと頃の暑さが気持ち収まりましたが、今度は秋雨の影響なのか
この日は散策する数時間、基本は曇り空に 降雨と日差しの妙なお天気でした~。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キツネノカミソリ | トップ | ベニバナサワギキョウ - 薬用... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-08-24 06:38:22
ウシタキソウを初め、初めて聞く花ばかり、
奥高尾は、野草の宝庫ですね^^

それにしても、どれも小さい花、
登山とともに、小さい花を撮影するのに、
体力いりそうです

ウシタキソウ、私だと、多分ミズタマソウと勘違いします^^;

返信する
牛滝草 (shiro169)
2019-08-24 10:35:42
attsu1さん、おはようございます!

ウシタキソウはここ高尾ではミズタマソウやタニタデに
比べると少ないらしいデス(通りすがりの方談)

この日は時折、気持ち良い風が吹くものの
雨による湿気だか、自分自身の蒸気なんだかでレンズが曇ってしまったり(._.)
年々、夏の暑さが辛くなっているように感じます・・・
草花に癒され のんびり散策している内に「愉しい」スイッチがはいるとイイのですがネ~
返信する

コメントを投稿