日和見散策

タラタラぶら散歩

ミヤコアザミ

2020年10月13日 | みんなの花図鑑

植物多様性センターにて




ミヤコアザミ (キク科 トウヒレン属)
日当たりの良い山の草原にはえる多年草
草丈50~100cmほどで葉の両面には短毛があります
アザミに似ていますが棘は無く、花の姿を都人に例えたのが由来だそうです
東京都の絶滅危惧植物になっています・・・(._.)



オケラ紅花タイプ



タイアザミ(トネアザミ)はよく見れますネ♪







ガガブタ


ゴキヅル


ヒメシロネ






トチカガミ




シロバナサクラタデ


ミゾソバ





ヒガンバナ


コツブキンエノコロ


ナンバンンギセル


フジバカマ


オミナエシ


オトコエシ





シマガマズミ


ガマズミ


サネカズラ


ヤマジノホトトギス


マヤラン
センターでの保護・増殖によって、こうして見れる事に本当に感謝ですネ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シロバナマンジュシャゲ | トップ | ノダケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-14 06:08:44
ミヤコアザミ、都人に例えたんですね。
何か、名前から、想像しました。
ホームグラウンドでもアザミがたくさん咲いています。
ある意味、秋の花の代表ですね😉
オミナエシ、オトコエシは、終わりに近づき、
逆に色々な実がなってきていますね

マヤラン、キリッと咲いていますね。
色々な花を楽しめる植物多様性センター
いいですねぇ。でも、管理には、苦労もあるんでしょうね😉
返信する
ガイドツアー (shiro169)
2020-10-14 20:50:26
attsu1さん、こんばんは!

ミヤコアザミやシロバナサクラタデ、ゴキヅルなど初めて見るものや貴重な花に会え、
本当に植物多様性センターの活動に感謝してしまいます(^^)

以前、日曜日のガイドツアーに参加した時も
その季節毎のテーマを基にセンターの方の楽しいお話と
園内散策、とても充実してヨカッタです。
また参加したいけど、どうやら新型コロナ対策で
少人数で抽選となっているみたいです・・・。

昨日は少し汗ばむ陽気でしたが、今週は寒くなるようで
果実や紅葉が色づき季節がまた進んでゆくのですネ

返信する

コメントを投稿