日和見散策

タラタラぶら散歩

シロバナマンジュシャゲ

2020年10月11日 | みんなの花図鑑

水生植物園にて






シロバナマンジュシャゲ (ヒガンバナ科 ヒガンバナ属)
田畑の畦道などにみられる多年草
ヒガンバナとショウキズイセンの自然交配だそうです
ヒガンバナ=曼珠沙華はサンスクリット語由来
(↑お経と同じで当て字となりますが漢字にすると何だかカッコイイ~)







やはり赤いヒガンバナは秋の訪れを感じさせてくれますネ♪



タマスダレ (ヒガンバナ科 サフランモドキ属)





ワレモコウ


アメリカセンダングサ


ジュズダマ


ツリフネソウ






サクラタデ


シュウカイドウ







マヤラン


フヨウ


ムラサキシロガネヨシ










ソバ
収穫したら まさに深大寺産のお蕎麦ですねー(*^^*)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キツリフネ | トップ | ミヤコアザミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-12 06:49:28
ヒガンバナとショウキズイセンの自然交配なんですけど、
ショウキズイセンを見ることがほとんでないんですよね
勝手にですが、シロバナは、もうメジャーになって、
ヒガンバナには、赤と白があるって思っています😉

余談さておき、今年は、フヨウやムクゲがまだ咲いています。
そんな時期なのに、蕎麦の花が咲き、マヤランの咲く時期ですよね
秋を感じる季節になりましたねぇ
紅葉も進みますね😉
返信する
ハイブリッド (shiro169)
2020-10-12 08:42:32
attsu1さん、おはようございます!

そうそう、ショウキズイセン 見かけるのが少ないですね。
開花時期も少し早い感じもしますが
ホント 雑種はこんなにも強いのかぁってしみじみですネ~(^^)

我家のムクゲもまだ咲いていてくれています
今年の夏が暑すぎたからか、気温が落ち着いてホッとしているようです。
カラッとした晴れがあまり無いですが
深まる秋の散策を楽しみたいですネ♪
返信する

コメントを投稿