日和見散策

タラタラぶら散歩

カラスザンショウ

2023年04月04日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵にて






カラスザンショウ (ミカン科 サンショウ属)
暖地の沿岸地や山地で見られる高さ5~15m程の落葉高木
雌雄異株で枝には鋭い棘が多く、葉は奇数羽根状複葉で互生
ニコチャンの様な葉痕 通りすがり方が教えてくれました
近くに大きな雌株があるそうで、秋の黄葉の頃 探してみたいです♪




コチラは11月末、薬用植物園にて





オトコヨウゾメ






イチリンソウ




ニリンソウ




ジロボウエンゴサク




ショカッサイ(3株ほど白花が咲いていました)





ヴィオラ・ソロリア(パピリオナケア)


ヴィオラ・ソロリア(プリケアナ)


ニョイスミレ






散策路の彼方此方にタチツボスミレ~(^^)/











今シーズンは早くも山桜がハラハラと舞い、新緑の季節になってきますネ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フモトスミレ | トップ | お花見散策 - 深大寺周辺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-05 06:59:35
うわぁ~、
楽しい顔に出会えましたね。
これは、中々、見られないですよ。
shiroさんに、良いことありそうです。

カラスザンショウ、
ホームグラウンドにもあるんですが、結構大きい木に成長していますよ!!
雌雄別なんですね。勉強になります。

イチリンソウ、ニリンソウ、ジロボウエンゴサクと
春の代表が揃い踏み、
毎回言いますが、狭山丘陵、自然豊かで良いところですねぇ~

ヴィオラ・ソロリア、
可愛いスミレ、ニョイスミレ、和風美人と言ったところ、
こんなにスミレが楽しめるなんて、歩くと楽しい気持ちになりそうですね^^
返信する
葉痕(^^) (shiro169)
2023-04-05 20:26:50
attsu1さん、こんばんは!

そうそう~カラスザンショウの葉痕 教えてもらってファインダー越しに見た時
ホント、ほのぼのとしてしまいましたぁー(^^)
薬用植物園のカラスザンショウも大木で落ちた果実は確認できますが
花はなかなか見れず・・・ココの若木が育って花が見れたらなぁっと思っております

毎年、狭山丘陵でのイチリンソウやニリンソウに会えるのを
楽しみにしていますが、今シーズンは本当に開花が早く感じますね。
この日、スプリングエフェメラルのミヤマセセリチョウの雌雄にも出会えましたヨ。

外来種スミレのヴィオラ・ソロリア
我が家では白花のスノープリンセスがいつの間にか咲いています(植えた憶えがないのに)
ニョイスミレに比べると存在感があって縁石なんかに
咲いていて、強いお花なんだとしみじみデス。

今週末は花散らしの雨になりそうですね・・・
返信する
素敵すぎ! (なつみかん)
2023-04-05 22:42:33
こんばんは~
狭山丘陵、すごすぎです。
カラスザンショウのお顔が可愛いですね。
ニリンソウが群生している様子がすごく素敵です。
ニリンソウの自生地に行ったことがなく、こちらで白い花が群生しているのはドクダミだったりします・・・(時期は違いますが)
スミレは今年は団地の芝生で群生しているのをみました(笑)

こんな自然が残る場所に行ってみたいです。
返信する
shiro169さん、こんばんは~ (さち婆)
2023-04-05 22:46:10
うわぁ~すごい!
ショカッサイ、ニリンソウ、タチツボスミレ等々、次々現れるお花畑・・・
狭山丘陵は本当に緑豊かなところなのですね。
びっくりしました。
何度か歩いたことがありますが、こんな素敵な景色にまだ出合っていません。
改めて狭山丘陵の凄さを知りました。
追伸、我が家にもヴィオラ・ソロリア(プリケアナ)が咲いてます(^^♪
返信する
二輪草 (shiro169)
2023-04-06 22:24:43
なつみかんサン、こんばんは!

カラスザンショウ、近くに雌株があるとの事ですが
今はまだ葉が展開していないのでハテ何処にあるのやら・・・f(';')
でも、若木が数株 目線の高さに成長していて発芽力の強さを感じますよネ。

先日、高尾山 日影沢のニリンソウ群生も見に行ってきたけど
コチラも例年より早い開花でした
ニリンソウは林縁や窪地、沢筋などちょっと湿った環境が好きな様です。
なつみかんサンの散策コースでも出会えるとイイですネ!
(ドクダミの白十字の花も可愛いけど~(^^))
返信する
更新伐採 (shiro169)
2023-04-06 22:46:37
さちサン、こんばんは!

雑木林の更新伐採や刈り取りでガラリと環境が変わって
急にショカッサイやタチツボスミレ群落が現れたりしますが
イチリンソウやニリンソウは地域のボランティアの方々に守られて
こうして毎年 出会える事にホント感謝してしまいます

そう、さちサン家にはヴィオラ・ソロリア(プリケアナ)ですかー(^^)
外来種スミレの花柱が見えない程の側弁の毛の多さ・・・
何だか洋犬みたいでこれまた可愛いですよネ
返信する

コメントを投稿