日和見散策

タラタラぶら散歩

コシオガマ

2018年10月17日 | みんなの花図鑑

奥高尾にて
台風の影響による倒木で迂回した登山道で
3株程、可愛らしいピンクのコシオガマが咲いていました♪



ノダケもよく見ると砂糖菓子のようですネ





まばらな舌状花のシラヤマギク
ヤクシソウ
ヤマハッカ
サラシナショウマ
ナギナタコウジュ







北側の巻道では
シラネセンキュウ
セキヤノアキチョウジ
シロバナクサボタン
シモバシラ
タカオヒゴダイとイカリモンガ(←蝶の様に翅をたたんで止まるけど蛾だそうデス)




アズマヤマアザミとアサギマダラ
ノハラアザミに集まる虫たちを狙うカマキリ・・・(@_@)



小仏~薬王院の参道辺りでも、立派な木がボッキリと折れていたりと
自然の威力を痛感
それでも、小さな虫たちや花はいつもと変わらずにいてくれて良かったです(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 白馬村 大出公園 | トップ | タイワンホトトギス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な光景! (なつみかん)
2018-10-17 21:46:35
shiro169さん、こんばんは。
今年の台風はあちこちの山林に大きな被害をもたらしたようですね。
地元京都でもなかなか後片付けが出来ず、問題になっています。

でもこんな沢山の秋の花が変わらず咲いていてくれたのですね!
クサボタンの白花があるのを初めて知りました。
他の花々も、植物園でしか見たことがないものも沢山。
倒木は痛々しいけれど、これだけの花が見られるのは贅沢ですね~^^
返信する
奥高尾 (attsu1)
2018-10-17 23:19:25
こんばんは、

奥高尾、自然豊かですね。
コシオガマって言うんですね、綺麗なピンクが、山の中で、目立ちそう~
あ!!、ナギナタコウジュ、先日、投稿したときに、名前覚えたばかりです。
シロバナクサボタン、クルンとした花びらが、可愛いですね。

ここにも、台風の傷跡が、あちこちで大きな木が倒れています。自然災害とは、言え、これだけ大きい木だと、残念な気持ちになります。
返信する
クサボタンの白花 (shiro169)
2018-10-18 08:27:21
なつみかんサン、おはようございます!

台風24号からは2週間ほど経っていますが、まだまだ各地に被害が残っているのですね。
なつみかんサンが好きな樹木の倒木・かかり木を見るとホント痛々しく思います。

そう、クサボタンの白花は私も初めて見ました 気持ち小振りで可愛らしかったです。
こうした小さな草花の出会いに慰められますよネ。
返信する
コシオガマ (shiro169)
2018-10-18 08:48:57
attsu1さん、おはようございます!

倒木による迂回路でいつもとは違うを通ったことで、見かけることが出来 喜んでいたら・・・通りすがり方が「コシオガマは半寄生植物だよ」と教えてくれました。

植物園では見ていましたが、こんな場所に咲くのかとか まだまだ知らない事がいっぱいあるのですネ。

ナギナタコウジュの薄紫色って微妙でキレイですよね♪
今回、セキヤノアキチョウジは山影に入ってしまい 良い色が撮れずちょっと残念デス。
返信する

コメントを投稿