日和見散策

タラタラぶら散歩

ヤマネコノメソウ

2021年02月27日 | みんなの花図鑑

裏高尾にて






ヤマネコノメソウ (ユキノシタ科 ネコノメソウ属)
山地の渓流の淵や林床にはえる草丈10~20cmほどの多年草
雄蕊は4~8本と数は変異があるそうですが、この日は4本のモノを多く見ました
ヤマネコノメソウの葉は互生(ネコノメソウの仲間は葉が対生したものが多い)


コチラは3月初めの頃の果実



開花はもう少し先ですが・・・



ヨゴレネコノメ


カテンソウ


ニリンソウ


キランソウ







カンアオイ




ヤマルリソウ


ユリワサビ




ハナネコノメ
下見のつもりの散策でしたが、
やはり初春の花々を見ると顔がほころんでしまいますー(^^)

















3月末まで6号路は一部通行止めであったり 小仏川沿いの高尾梅郷まつりも中止になり
ちょっと残念ですが、三密を避けてこじんまりと春を感じたいですネ・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« キバナセツブンソウ | トップ | シュゼンジカンザクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-02-27 14:43:10
裏高尾にも、こうして徐々に春が近づいてきていますね
ヤマネコノメソウ、小さいけど、可愛い花ですね
でも、これは私のように、知らないと見逃しそうです(^^;)
ヨゴレネコノメ、また珍しい葉の色、
ハナネコノメだけは、知ってます。
もう、咲いているんですね^^
ネコノメだけでも、こんなに種類があり、
ヤマルリソウ、ユリワサビが、咲き、
さすが、高尾山!!
そして、それぞれを知っているshiroさんも、
高尾山の主のように見えます^^
あと、カンアオイ、初め何かのお面かと思っちゃいました(^^;)

今日は、天気は良いですが、冷たい風です。
寒暖を繰り返すのが今時期の特徴ですが、
あと少しで、春が来ますねぇ~
返信する
日影沢 (shiro169)
2021-02-28 10:38:04
attsu1さん、おはようございます!

日影沢のヤマネコノメソウやヨゴレネコノメを見た所は
今はひっそりとしていますが、4月になるとニリンソウの群生地に~(*^^*)
この時期になると日影沢だけでも沢山の花々が咲き、先になかなか進めなくなってしまいます。

通りすがり方情報では日影沢の木道デッキは未だ修復されないままで
コチラのハナネコノメは台風19号でかなり流されてしまったそうです。
自然の摂理とはいえ残念・・・(._.)

高尾山を散策していると、色んな方面の詳しい方がいて(私は只々享受デス)
本当に面白いお山です

日が長くなり 本格的に草花が芽吹く春が待ち遠しいですネ!
返信する
すご~い (なつみかん)
2021-02-28 20:45:05
こんばんは。
ヤマネコノメソウ、もう咲いてるんだ~
と思って見ていくと、ヤマルリソウやユリワサビ。
そしてなんと、ハナネコノメまで!
素敵な山ですね。

コロナで色々影響を受けていますが、人が少なくなるのは喜ばしいです。
人混みが苦手なので・・・
また色々お出かけされて、投稿してくださいね^^/
返信する
こんにちは♪ (はなねこ)
2021-02-28 21:52:20
もしかして、同じ日(木曜日)だったでしょうか。
ヤマルリソウと富士山と見覚えのあるハナネコノメとで
なんとなく歩かれたコースが思い浮かびます。
こちらは麓だけの軟弱コースでしたが・・。
これからお花が次々と開花して、いっそうテンションがあがりますね。
また見せてくださいね。
返信する
下見 (shiro169)
2021-03-01 08:08:49
なつみかんサン、おはようございます!

リサーチ気分で、あまり期待せずに散策・・・
未だ咲き始めですが、お山の季節も確実に進んでいるのを感じ
気分が上がってしまいましたー

今回も三密を避けて、巻いて巻いての散策ですが
他の登山客の方も考えている事は同じで
思いの外、人が多く・・・これから春にかけ小仏方面も増えるとなると
早起きしてもう一本前のバスを利用かなぁ~('ω')
でも、日が伸びてきて ゆったり歩くのに良い季節になってきましたネ。


返信する
高尾山 (shiro169)
2021-03-01 08:33:44
はなねこサン、おはようございます!

私は月曜日に行きました(←ブログUP遅い・・・
もみじ台からの午後の富士山は春霞なのか花粉なのか、霞んでおります(+_+)

高尾山、散策コースの沢山選択しがあって楽しいですよネ。
私はあまりキッチリ決めないで、何となく歩いており
その度に、美しい風景や新たな草花に会えてホント魅力的なお山だなぁっと感じます。
いよいよ春めいて はなねこサンのブログ、楽しみにしておりまーす
返信する

コメントを投稿