日和見散策

タラタラぶら散歩

ミシマサイコ 花後 - 薬用植物園

2020年01月18日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて






ミシマサイコ (セリ科 ミシマサイコ属)
根部分が解熱・鎮痛の生薬(柴胡)、静岡県三島で多く産した事からだそうです


コチラは7月末頃、セリ科では珍しい黄色い小花(*^^*)




この日、到着時は雨が・・・




散策している内に日が差し草木の雨滴に目が留まります




キソケイ


ウコギ


ナンテン




ドウダンツツジ




アカマツ


キンシバイ








ヘンルーダ




ソシンロウバイ


ラシャカキグサ


マンネンロウ


スノードロップ


スイセン



大きな水溜まりに映る雑木林もイイですネ~♪









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« テイカカズラの種子 | トップ | ツチグリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-01-20 08:54:17
おはようございます^^

ミシマサイコ、私の住む、相模原市でも、昔は沢山あり、
相模原市の語源でも、有るようなんですよ^^
私も昨年、育てているのを見つけて、黄色い花を撮ったのを思い出します。

薬用植物園も、今は冬ですが、もう少ししたら、春の準備を
感じられる季節になりますね^^

今日は、大寒ですが、良い天気ですねぇ〜
返信する
Unknown (shiro169)
2020-01-20 21:02:41
attsu1さん、こんばんは!

相模原市の語源なんですかー勉強になり ありがとうございます(*^^*)
ホント 小さく黄色いお花が可愛らしいですよネ。
薬用植物園のロックガーデンにはミシマサイコとホタルサイコが
隣に植栽されていて比較できて助かります。(←交雑しないのかしら・・・)

そうそう、今日は上着を持って歩くほど 大寒とは思えない暖かな天気でしたぁ
返信する

コメントを投稿