日和見散策

タラタラぶら散歩

センニンソウ

2020年09月08日 | みんなの花図鑑

狭山公園にて




センニンソウ (キンポウゲ科 センニンソウ属)
日当たりの良い山野や道端にはえる つる性の多年草
茎や葉の液汁に触れると皮膚炎になり有毒植物だそうです




コチラは11月頃の果実
和名の仙人草は羽毛状になった冠毛が仙人の髭にたとえられたことから(*^^*)






ガガイモ (キョウチクトウ科 ガガイモ属)




ツルマメ (マメ科 ダイズ属)


ヒヨドリジョウゴ (ナス科 ナス属)




マルバルコウソウ (ヒルガオ科 サツマイモ属)
夏は草に絡まるつる植物が多いですネ~♪




ゲンノショウコ


ニラ


ツリガネニンジン


ヤマホトトギス


アキカラマツ


チカラシバ


ツリフネソウはまだ咲き始め




コリウス(キランジソ)


ポーチュラカ
パークセンター前の花壇はいつも彩り鮮やかなお花が咲いています





マユタテアカネ


ベニシジミ


ヒメウラナミジャノメ


この日は明け方までの雨があがってからの曇天・・・
湿度はあるけど 人にも小さな虫にも少しだけ楽な日和でした~(^^)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヘビウリ - 薬用植物園 | トップ | ヌスビトハギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-09-09 06:13:39
センニンソウ、秋の仙人を見るのも楽しいですね。

ヒヨドリジョウゴ、近所で見ないんで
(私が見逃しているだけかもですが)、見てみたいです😉

ニラ、ツリガネニンジンは近所でも見ますよ。
可愛い花ですよね。

台風が過ぎ去ると秋に近づいてきそうで、
今年は、夏に逆戻り、でもあと少しの我慢ですね
返信する
仙人草 (shiro169)
2020-09-09 09:07:37
attsu1さん、おはようございます!

センニンソウ 調べてみたら「和威霊仙」(根茎を乾燥)という生薬らしいです・・・
毒と薬は紙一重なんですね(@_@)

そうそう、ヒヨドリジョウゴは赤い果実に比べ
お花は深い夏草に埋もれがちですよネ。
ニラは突如 ワサっとはえてるって感じだけど、
可愛らしい花で好きです(虫たちにも人気)

やっと朝晩は涼しい風が吹くようになってきました~
でも、今日も暑くなりそう~ひと頑張りですね!

返信する

コメントを投稿