日和見散策

タラタラぶら散歩

キバナセツブンソウ

2023年02月15日 | みんなの花図鑑

耕心館にて






キバナセツブンソウ (キンポウゲ科 セツブンソウ属)
ヨーロッパ原産の草丈10cmほどの多年草
別名ヨウシュセツブンソウ
セツブンソウの花は横向きですがキバナセツブンソウは上向きに咲きます
冒頭の花は鉢植えで地植えのモノははまだ蕾でした















セツブンソウがちょうど見頃ー♪






バイカオウレン












耕心館の蔵やけやき館ではお雛様の企画展示がされていましたが
今回、あまりゆっくり出来なかったので・・・また、再訪したいと思います(*^^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オニシバリ | トップ | フクジュソウ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-02-16 08:14:19
キバナセツブンソウ、
黄色に、フクジュソウを感じます。
小さな黄色い花、可愛いですね!!

そして、セツブンソウの花は横向き、
キバナセツブンソウは上向き!!
こんな違いもあるんですね!!
和のセツブンソウと、ヨーロッパの趣を感じます。

あと少しで、雛祭りですね
季節が少しずつ少しずつ、進みますね^^
返信する
黄花節分草 (shiro169)
2023-02-16 21:20:40
attsu1さん、こんばんは!

今日は北風は収まったけど、寒い一日でしたね。

まだ周りは冬枯れのなか、キバナセツブンソウの鮮やかな黄色に元気をもらえますよネ
そう、同じビタミンカラーのフクジュソウも見れたのですが
午前中でお日様が当たっていなくて半開きでした('_')
今年はセツブンソウの開花が少し遅めだったよう・・・
でも、こうして早春の可愛らしい花々が咲き始め
耕心館、また訪れるのが楽しみな庭園ですネ!
(次回はお雛様展示 ゆっくり鑑賞したいナ~
返信する

コメントを投稿