日和見散策

タラタラぶら散歩

リュウキュウエビネ

2022年07月26日 | みんなの花図鑑

瑞穂町 耕心館にて










リュウキュウエビネ (ラン科 エビネ属)
九州や沖縄などに分布する草丈60~80cmの夏咲きエビネ
葉の長さは40cm程の長楕円形
春咲きのエビネと比べ丈があり また違った美しさがありますネ
今シーズンは沢山蕾がついて暫く楽しめるとの事です




ツリフネソウ洋花


キツリフネ


オニユリ無点




ウチョウラン


ミセバヤ


ツルビランジ


ヤシュウハナゼキショウ


エーデルワイス






アポイキキョウ(矮性のキキョウ)




ソバナと孵化して間もない小さなカマキリ!(^^)!

まだまだ蒸し暑い日が続きますが・・・
初めて見る各地の珍しい花々、毎回 訪れるのが楽しみな庭園です♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリバナ | トップ | ギンセンカ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-27 06:30:13
耕心館、
見たことない花々、そして見たことある花も、
何か、風情を感じます。

リュウキュウエビネ、
普通のエビネより何か優しさを感じる色、
琉球ということは、沖縄生まれなんでしょうか^^

オニユリ無点、
これは珍しい~、オニユリと言うと、
点々で、鬼のパンツを思い浮かべるんですが、
違う名前でも、良いような感じですね^^;

ヤシュウハナゼキショウ、
これもまた見たことない花、
小さな花に、静かな時間を感じます。

大雨かと思いきや、また猛暑に戻りそう
コロナも凄い感染者数、
油断せず過ごして行きましょう^^
返信する
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2022-07-27 14:36:38
さすが耕心館です。
こんな暑い時でも涼し気にお花をさかせていますね~
リュウキュウエビネやウチョウラン綺麗ですね。
一昨年に耕心館で草取りのときにいただいた弁慶ツリフネソウの小さな苗、昨年は咲いてくれたのですが、今年はまだ丈が15cmほどです。咲いてほしいなあ。
高尾のイワタバコも見たいと思いつつ、暑さに二の足を踏んでます。
返信する
Unknown (はなねこ)
2022-07-27 20:50:52
こんばんは。
この時期でも 嬉しくなるお花がたくさん見られるのですね~。
リュウキュウエビネは華やかで軽やか、南国の花らしい姿で
きれいなお花にはやっぱりときめいてしまいますね。
タカネビランジをお山に見に行きたい・・
ツルビランジを拝見して、つい思ってしまいました。
暑いだけでお天気が安定しませんね
返信する
琉球海老根 (shiro169)
2022-07-27 21:01:34
attsu1さん、こんばんは!

そう、リュウキュウエビネは名前の通り熱帯性種のエビネなので
関東では冬の温度管理(屋内にて)や春先にも注意しているそうです。
今シーズンは株分けをして、沢山の蕾がついたとの事
ホント 見応えある美しいエビネですネ

うんうん オニユリは点々がないと「はて?」
何だか別モノのユリみたいですよね~(^^)

ヤシュウハナゼキショウやツルビランジは岩場に咲く花だそうで
南は琉球~北はアポイと色々な地域のお花に出会える
贅沢な空間ですネ(耕心館の皆さんに感謝‼)

今日も過去最高コロナ新規感染者の更新
第七波前に予定していた食事会など、自粛となり・・・(*´з`)
どうぞ、attsu1さんも気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する
釣舟草 (shiro169)
2022-07-27 21:30:02
さちサン、こんばんは!

纏わり付くような雨天から、今日は朝から快晴・・・
でも、熱風でしたねぇ~(._.)
そうそう、はなねこサンのブログを見てお山に行きたいと
思いながら私も暑さに二の足踏んでおります。

今回、耕心館では葉画家 群馬 直美さんの原画展が開催されていて
精緻な筆致に感嘆してしまいました
間引いた草花で草木染めや友禅染、更に音楽会と
ご近所だったら参加したくなるような様々な素敵な企画を催しですよね。
弁慶ツリフネソウ 元気に咲いてくれるとイイですネ
返信する
お天気 (shiro169)
2022-07-27 21:56:50
はなねこサン、こんばんは!

初めて見るリュウキュウエビネの美しさにうっとりしてしまい
かなり撮ったのですが、木蔭だったもので半分くらいピンボケ(*_*)
でも、こうして大切に育てられた草花を見させて
もらえる事に感謝してしまいますネ。
ツルビランジは小さな鉢植えでして
高山で咲くタカネビランジ 麗しい・・・はぁ~見てみたいです(*´Д`)

朝夕の水撒きが省けるのはイイのですが
ホント局地的に大雨になったり雷雨は困りますネ
返信する

コメントを投稿