日和見散策

タラタラぶら散歩

ネジキ

2021年05月30日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵にて












ネジキ (ツツジ科 ネジキ属)
日当たりの良い丘陵や山地にはえる落葉低木
幹がねじれる性質がある事からネジキの和名がついたそうです


3月下旬ころ、光沢のある赤褐色が美しい冬芽や若枝





ヤマボウシ


ニワトコ


ヤマウルシ


リョウブはまだ蕾・・・これからですネ♪





イモカタバミ


マンネングサ




ツルマンネングサ


ホタルブクロ


キツネアザミ







サイハイラン


ギンリョウソウの新芽がポツポツと出現・・・(*^^*)








イチヤクソウは、数株咲き始めておりました











初夏となり、深緑の木蔭が気持ち良い季節となりましたネ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オカタツナミソウ | トップ | ワニグチソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-31 05:59:10
ネジキ、名前のとおりねじれていますね(@_@)
なるほどです。
名前と裏腹に、ちいさい花がたくさん咲いていますね。
花だけみたら、スズランと勘違いしそう^^;

ニワトコは、はやくも赤い実になっているんですね。
ギンリョウソウが咲き出したんですね。
私の見る範囲だと、どうも変な形ばかりなんですよ^^;
イチヤクソウ、これは、私の範囲だと普段、入れない所に咲いていて、
ガイドウォークだと入れてもらえるので、
見れるんですが、今年も見れなさそうです😰

早くも6月ですねぇ。
ワクチン接種まで健康管理しながら、頑張って行きましょう
返信する
捻木 (shiro169)
2021-05-31 08:53:07
attsu1さん、おはようございます!

散策中、お米のポン菓子のような落花を見つけては
見上げるとホントattsu1さんが言われるように沢山のスズランー(^^)/
彼方此方にはえているのに、ネジキを撮っている時は何故か曇天で
何だかボヤ~っとして残念です。

昨年、見かけたギンリョウソウ ポイントには
先日の雨で今シーズンも育ってくれそうでちょっとお楽しみデス♪

今年はどの花も開花が前倒しな感じですが
緊急事態宣言が少しでも緩和されてガイドウォークが再開されると良いですね。
返信する
Unknown (はなねこ)
2021-05-31 19:43:23
ネジキの花は可愛らしいですね。
こんなにたわわに花がつく木は、みたことがありません。
葉痕と冬芽は毎年どこかしらで見てはいるのですが、花がつくような木を近くで探せてないんです。
なので、今年も出会えていません。

ホタルブクロがもうこんなに咲きましたか・・。
咲きはじめたのを見て、「早いなぁ・・」と思っていたところでした。
返信する
足元注意(^^) (shiro169)
2021-05-31 22:11:13
はなねこサン、こんばんは!

狭山丘陵の雑木林ではネジキはエゴノキの花が終り代わって、
地面にポツポツと小花が落ちていて気が付きます(*^^*)
この日ネジキの花に気を取られてたら、足元に花芽の付いたオオバノトンボソウがぁ・・・
危なく踏んでしまうとろこでした~気を付けなくてはですネ!

ここ数日の夕方からの雨で また更に開花が進むのでしょうネ。
それにしても、梅雨前には心置きなく移動できるように
なると嬉しいのだけど・・・無理かナ(._.)
返信する
お米 (なつみかん)
2021-05-31 22:49:39
こんばんは~
狭山丘陵の素敵な植物たち、いつも楽しみにしています。
今、ネジキが咲いているのですね!
この花を見るたび、木にお米が生ってるみたい、って思います。
地面に落ちた花をみたらもっとそう。
それほど沢山の花が付くということでしょうね~
地元でも咲く場所を知っているので、今度見に行ってみようかな~

ギンリョウソウ、まだこれからなんですね!
イチヤクソウ、咲いた後はみたことがあるのですが、今頃咲くのですね。
ホタルブクロは紅白ともにあるのですね。
こちらは白ばかりです。
続きもまたよろしくお願いします^^
返信する
狭山丘陵 (shiro169)
2021-06-01 08:33:09
なつみかんサン、おはようございます!

グーグルマップなどで見ると多摩湖・狭山湖を囲むように
緑の小島の様な狭山丘陵~
東は八国山緑地から西の六道山公園と管理の仕方や地形の違いで
雑木林の風景や植生が少し移動しただけで異なり
コロナ禍で、じっくり観察するようになって再発見なんです・・・f(*^^*)

ホタルブクロは何だか花付きが良すぎて、園芸種でしょうか?
不思議ちゃんのギンリョウソウの成長、ちょっと楽しみデス!
返信する

コメントを投稿