日和見散策

タラタラぶら散歩

トモエソウ - 薬用植物園

2019年07月07日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて






日光を受けて開花し、夕方にはしぼむ一日花のトモエソウ
花弁が巴紋のように回旋状になる事からだそうです
オトギリソウの仲間の中でも大振り、草丈50cm~130cm 花径5cmとなります。




オトギリソウ
草丈20~50cm 花径は1.5cm




コチラはヤクシマオトギリ
草丈3cm~10cm 花径は8mmほど  雌蕊の先が赤くて可愛らしい~♪










ヤマハクレン(山玉蘭) モクレン科
ポツリ、ポツリと咲くのでなかなか良いタイミングにあえません・・・。





ジョウザンアジサイ(常山紫陽花)はイイ感じですネ。




カッコウチョロギ




ヌマトラノオ


ツユクサ




青っぽい香りのするヒトツバハギ トウダイグサ科
マメ科の萩とは関係なく、葉の形が似ているのが由来。






ハナイカダ


ウド




エビヅル(エビカズラ)
ヤマブドウより全体的に小さくした形で 秋に熟した果実は食用や染料になるそうです。




ノブドウの果実は青紫や赤紫のビーズの様できれいなのに食べれなくて 残念~(*_*)






スッキリしない天気続き・・・ラバンジン・ラベンダーが良い香りを放っていました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マタタビ | トップ | ノカンゾウとヤブカンゾウ - ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-07-07 18:15:57
トモエソウは、一日花だったんですね。
咲いている姿しか見てなかったので、
知らなかったです。
夏は、ムクゲ、フヨウ、朝顔など、一日花がたくさん、毎日、綺麗な花を見せてくれますね。
ジョウザンアジサイ、カッコウチョロギと
珍しく、可愛い花ですね。
さすが、薬用植物園ですね^^
返信する
一日花 (shiro169)
2019-07-07 21:50:32
attsu1さん、こんばんは!

夏の花は次から次へと咲くので気が付かなかったけど
なんと、思いの外あるのですネー(^^)/

ジョウザンアジサイは丸い蕾も可愛らしく
アジサイ科ではあるけど、ちょっと雰囲気が異なりますよね。

梅雨寒な日が続きますが、どうぞ気を付けてお過ごし下さーい
返信する
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2019-07-08 11:51:38
梅雨空が続いてなんとなく気分低迷な時は植物園がいいです。雨がふったら温室に逃げ込めますしね(^^♪
ジョウザンアジサイ、カッコウチョロギはまだ見たことがありません。
最後のラベンダーの香りに癒されました(^_-)-☆
返信する
香り (shiro169)
2019-07-09 08:36:09
さちサン、おはようございます!

瑠璃色の蕊が印象的な可愛らしいジョウザンアジサイ 私も初めて見ました♪
何となく 湿度があると香りが強く感じますネ。
雑木林のヤマユリの蕾も膨らみ、咲き始めた頃でしょうか(^^)/

ぐずついた天気が続き、予定が組みにくい この時期・・・
そろそろ、お日様が恋しくなってきましたね~

返信する

コメントを投稿