日和見散策

タラタラぶら散歩

マタタビ

2019年07月01日 | みんなの花図鑑

高尾山にて








登山道を歩いていて彼方此方で見かける落花・・・
見上げると微かに香るマタタビ(別名ナツウメ)の花が枝垂れていました♪
花の時期、枝上部の葉を白くして虫を誘っているそうです。


テイカカズラも芳い香り






前回、一ヶ月前に見たウメガサソウとイチヤクソウの蕾はあれから都合がつかず・・・この日に
イチヤクソウが終わりかけでしたが咲いていてくれました(._.)




アカショウマ


オオバジャノヒゲ


ヤマホタルブクロ


ミヤマナミキ


カナウツギ


2年の歳月をかけて実る キジョランの果実
冬には名前の由来となるフワフワした冠毛の種子が見れますネ。


明るい尾根筋では



オカトラノオ


タカトウダイ




緑が深くなり湿気でいっぱいの林床では・・・


ギンリョウソウ


キバナノショウキラン




クモキリソウ
こうしてレンジャーの方たちに見守られて、増えるとイイですね(^^)/




オオバギボウシ


ウバユリ


タマアジサイ
これから楽しみな蕾


ケーブルカー清滝駅そばの池にメレンゲ状のモリアオガエルの卵
オタマジャクシになる頃が楽しみですネ~。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シラネアオイ - 丸沼高原 | トップ | トモエソウ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-07-01 21:36:04
まず、毎回、これだけの山野草に出会え、
しかも名前が、分かることに、いつも感心しきりです。
マタタビと言うと、猫を思い浮かべますが、
そう言えば、プロフィール画像、猫ですよね^^
飼い猫ちゃんですか?

イチヤクソウ、私も尾根緑道のサンクチュアリで見たのですが、可愛い花ですよね。

ウバユリに、タマアジサイ、これからのある意味、定番の花、夏を感じます^^

返信する
猫にまたたび (shiro169)
2019-07-01 22:07:43
attsu1さん、こんばんは!

高尾山はホント 面白い山だなぁと・・・
今回もキバナノショウキランなどは通りすがりの方が教えてくれました♪

よく見返してみたらほぼ白い花でしたネ。
でも、蒸し暑く緑濃くなってきたお山では
色んな意味で良いのかもしれませんねー

そうそう、「猫にまたたび」という通り
個体差はありますけど酩酊状態になるのですよネ。

我が家の猫は好きらしいけど、殆ど変化ナシ・・・またたび酒豪なのか(^・ェ・^)

返信する

コメントを投稿