日和見散策

タラタラぶら散歩

ハナイカリ - 池の平湿原

2019年09月08日 | みんなの花図鑑

池の平湿原にて






薄黄緑色のハナイカリ(リンドウ科)は周りの草に紛れてしまいそうですが
イカリソウ(メギ科)に似て面白い形をしていますネ(^^)/



オヤマリンドウ


エゾリンドウ




ウメバチソウ


シャジクソウ


ノコギリソウ




マツムシソウにベニヒカゲ(長野県の天然記念物だそうです♪)


ノアザミにカラスアゲハ


マルバダケブキにオオチャバネセセリ




ハクサンフウロ


ヤマハハコ


ヤマラッキョウ


タチコゴメグサ






トモエシオガマやヤナギランは残り花



ガレ場のコマクサはすでに終わって代わりに



イワイチン


カワラマツバ


イワカガミやコキンレイカ(ハクサンオミナエシ)の花後が見れました。




コケモモ


ガンコウラン


シラタマノキ


マイヅルソウ


カラマツの松ぼっくり
2000mの高層湿原は少しづつ秋らしくなってきていますね。







池の平湿原は7月に散策した八島ヶ原湿原と似た周遊コースと
聞きまして(さちサン情報<(_ _)>)行ってきました。
雨には降られずに済んだものの・・・今回も三方ヶ峰や見晴岳からの眺めは真っ白
来シーズン、コマクサの咲く頃に是非とも訪れたく思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ニラ - 薬用植物園 | トップ | ナンバンギセル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-08 23:09:43
池の平湿原ってどこなんだろうって地図を見てみました。
浅間山に近いところなんですね。
まさに高原の湿原、盛り沢山の山野草、
楽しませてもらいました^^
主題のハナイカリ、イカリソウと言うと春のイメージですが、秋のイカリソウもあるんですね^^
ベニヒカゲは、長野県の天然記念物ですか
何気なく写真撮れるのが凄い(@_@)
初めて見る花々ばかり、名前が分かる、shiro169さんも凄いです^^
返信する
ベニヒカゲ (shiro169)
2019-09-09 09:44:13
attsu1さん、おはようございます!

小ぶりで可愛らしいベニヒカゲは通りすがりの蝶ウォッチングの方が教えてくれました♪
過ぎる夏を惜しむ様に吸蜜に夢中な虫たちは
ヘッポコな私にとってシャッターチャンスでございます( ´艸`)

晴れたら晴れたで日影の少ない高層湿原ですが
草原を渡る雲を眺めながら、沢山の草花に癒され至福のひと時でしたぁ
返信する
湿原の植物 (カンサン)
2019-09-09 20:12:51
日和見散策さんへ、夏の湿原はいいですよね。私は、今まで、尾瀬、八島湿原、栂池自然園と九州、佐賀県唐津市にある樫原(かしばる)湿原に行ったことがあります。最後は私の故郷にある湿原です。関西にも宝塚市に丸山湿原があります。今年、初めて行きました。トキソウやカキランが見られました。
写真のマルバタケブキは栂池自然園で見たことあります。その時はアサギマダラが止まっていました。
返信する
湿原 (shiro169)
2019-09-09 21:31:31
カンサンさん、こんばんは!

樫原湿原 地元ならではの素敵なところですネ。

昨年、夏の尾瀬へ行きましたが
こうして美しい草花や虫たちのいる繊細な湿地の環境を
保全活動している方々に頭が下がります<(_ _)>

今日は台風一過の猛暑・・・湿原の草紅葉の頃が待ち遠しいですね
返信する

コメントを投稿