日和見散策

タラタラぶら散歩

キバナアキギリ

2018年10月04日 | みんなの花図鑑

野山北公園にて
春先、カタクリでいっぱいだった斜面
黄花に紫色の雌しべと仮雄しべのキバナアキギリが咲いていました。




カシワバハグマにトラマルハナバチ
ヤマハッカ
ヒカゲチョウ




明るいエケ入谷戸では
シソ
ハキダメギク
ヤブマメ
ヌスビトハギ実
オオバコ






ミゾソバ
ツリフネソウとミズヒキ
ナガバノウナギツカミ




里山体験の田んぼ 実った稲穂にコバネイナゴ


日当たりの良い、市民プールは収穫した稲掛けスペースに(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シオン - 薬用植物園 | トップ | 栂池自然園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋満載 (attsu1)
2018-10-05 03:39:10
こんにちは、

キバナアキギリの場所に、カタクリが咲いていたんですね。また春になったら、カタクリが楽しめますね。
そして、仮雄しべ、調べてみたら、へぇぇでした。中のが仮雄しべなんですね。
勉強になります。

shiro169さんは、昆虫にもお詳しい^^
ミゾソバとアキノウナギツカミ、似ていて違う、でも、どちらも可愛い花です。

最後の稲穂に台風の後の秋を感じます。
返信する
金平糖 (shiro169)
2018-10-05 09:20:07
attsu1さん、おはようございます!

attsu1さんのブログのサクラタデをはじめ、ミゾソバなどのタデ科のお花ってとても小さいけど砂糖菓子の金平糖のようでカワイイですよネ

木や草花 そして虫たちもしかり・・・漫然と過ごしてきたからか、この年になって、知る名前の多い事~( *´艸`)

特に「虫ナビ」の情報量にはいつも助けられます♪

https://mushinavi.com/
返信する

コメントを投稿