日和見散策

タラタラぶら散歩

コチャルメルソウ

2019年03月10日 | みんなの花図鑑

裏高尾にて




魚の骨型のような花びらが面白いコチャルメルソウ
少し時期が早かったらしく、群生が見れるのは数日先になりそうです。





こちらは同じユキノシタ科で赤い葯のついたおしべが可愛いらしいハナネコノメ
ちょうど見頃デス。








昨シーズン見た所で一部 崩れてしまってしまいましたが
こうして健気に咲いてくれていました。
六号路や蛇滝も数株 咲き始めているそうです(通りすがりの方情報(^^)/)















コケがいっぱいの日影沢






木下沢梅林はまだ蕾の木もあり、また 来週あたりゆっくりと訪れたいと思います♪







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アオイスミレ | トップ | アズマイチゲ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏高尾にも春 (attsu1)
2019-03-11 06:42:54
おはようございます^^

裏高尾にも、春が訪れていますね。
コチャルメルソウ、まさに魚の骨(*゚д゚ノノ

ハナネコノメのシベの可愛さ、苔も陽を浴びて、元気ですね。
高雄の春、これから満喫できそうですね^^
返信する
ハナネコノメ (shiro169)
2019-03-11 21:51:11
attsu1さん、こんばんは!

本当に一雨毎に春めいて来ましたネ('▽')
画像では写っていませんが、日影沢のこの小さな花を求めて次から次へと人が訪れておりましたー(ちょっと順番待ち)

前に景信山からの帰りにザリクボ沢辺りでも終わりかけを見まして・・・
今回、木下沢梅林は時間の関係でゆっくりできなかったので、ついでに行ってみたいと思っています♪
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2019-03-11 23:47:01
魚の骨型・・・確かにそうですね。
ハナネコノメのなんとも可愛い紅い葯❤
いよいよ咲きだしましたね~、私も行かねば・・・

返信する
京王バス (shiro169)
2019-03-12 19:39:25
さちサン、こんばんは!

程よく雨が降り、今日はポカポカ陽気となりハナネコノメの開花も進みそう~♪
ご主人様や山友の方々と春のお山をLet's enjoyですネー(^^)/

この時期のバス 覚悟をしていますが・・・帰路時は「こんなに乗れるものなのか?」という位 すし詰め状態バスでしたぁ(増便や台数が増える前の時間だったようです)
返信する

コメントを投稿