日和見散策

タラタラぶら散歩

イチリンソウ

2020年05月07日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 狭山緑地にて








イチリンソウ (キンポウゲ科 イチリンソウ属) 一輪草
茎につく葉は三出複葉で三個輪生
一株に一輪 花径4cmほどの花を咲かせます(厳密には花弁のような萼片)
萼の裏面が紅色を帯びるものもあり「ウラベニイチゲ」と言われるそうです

ちなみに・・・

ニリンソウ 二輪草 4月上旬 玉川上水にて
葉柄は無く茎に束生、花径2.5cmほど


サンリンソウ 三輪草 6月中旬 入笠山にて
三出複葉で輪生し短い葉柄があり、花径1.5cm位で1~4輪 咲きます
標高が高くなり小振りで可愛いですネ(^^)/




ツクバネウツギ






ツリバナ


ホウチャクソウ


ヤブレガサ


サイハイラン蕾がニョキっと出てきました♪






タチシオデ雄花(雌雄異株)


タチシオデ雌花


ニガナ


オオジシバリ


一時間のち、少し陽が差して開いてくれます・・・



のそのそ歩くオサムシ


早朝スタートでは、すれ違う人も少なく「密」は避けれるのですが
お日様が好きな花のタイミングには合いませんねぇ~(*^^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヤマツツジ | トップ | オオカワヂシャ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-08 07:07:00
薄いピンクが見えると思ったら、
ウスベニイチゲって言うんですね、
こんなのを見つけてしまうのが、
shiro169さんですね^^
へぇぇ~でした。

ウツギが咲き、サイハイランももう少しですね。
5月を感じさせてくれていますねぇ

と言いつつ、今朝は寒いですねぇ(@_@)
返信する
裏紅一華 (shiro169)
2020-05-08 20:41:25
attsu1さん、こんばんは!

いやぁ~間違えて打ってしまいました。
正しくはウラベニイチゲ・・・後で、編集し直しますネーf(>_<)
イチリンソウもお日様に一斉に向いているので、反対側から見ると
薄っすらと色づいていてホント綺麗ですよネ

昼間はカラっとした気持ちの良い五月晴れでしたネ。
けど、今日は何だか帰宅してからも鼻がムズムズです・・・
(花粉の時期は終わっているのに)
返信する
いいところですね~ (なつみかん)
2020-05-09 11:43:10
こんにちは!
イチリンソウがこんなにたくさん♪
今年は植物園の閉鎖で見逃したので、うらやましいです~
ニリンソウは見ましたが、サンリンソウもあるのですね。
最後のお写真の新緑が綺麗ですね^^

私も毎週末、7時過ぎから散歩をしていますが、お日様が好きな花は閉じているのが残念です。
でも昼間はそこそこ人が増えますよね・・・
返信する
里山 (shiro169)
2020-05-09 14:53:10
なつみかんサン、こんにちは!

狭山緑地では市民ボランティアの方々が
定期的になつみかんサンのブログでも書かれていた外来種の駆除や
下草刈り、間伐などをして季節折々の里山の風景を守って下さっています。
この日も竹林の伐採をされていました(竹の子もネ♪)
夏の暑いなかでも活動され、いつも頭が下がる思いと共に感謝です<(_ _)>

ホント、新緑の気持ちの良い季節・・・
昼過ぎには人が出てきますので、もっとのんびりしたい所ですが帰宅するのでしたぁ



返信する

コメントを投稿