石井信平の 『オラが春』

古都鎌倉でコトにつけて記す酒・女・ブンガクのあれこれ。
「28歳、年の差結婚」が生み出す悲喜劇を軽いノリで語る。

車椅子ストーリー

2009-05-14 09:35:38 | 雑談
親戚筋から車椅子をゲット。今日、初めて路上デビューした。

由比ガ浜のデニーズまで、道路の反対側を行く乳母車と平行移動。変な顔でこちらを見ている赤ちゃん。月日と共にこの子は乳母車を卒業していくんだなぁ。車を押す妻は長期戦を覚悟している。

大相撲中継を見ていたら、千代白鳳が土俵で膝を打って動けなくなった。土俵下に車いすが運ばれてきて、その大きさにオラはびっくりした。シングルソファーに巨大な車輪が付いている。いろいろな車イス物語があるものだ。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は何の日 (岐阜 飯田)
2009-05-14 20:51:22
石井様
  こんばんは!
  明るいデザインになりましたね♪
  鼻歌を歌いながら
  書き込みしています。



5月14日

記念日

☆種痘記念日
  1796年、イギリスの外科医ジェンナーが
  初めて種痘の接種に成功した。

  種痘の登場以前は、
  天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。

  
☆温度計の日
  水銀温度計を発明し、
  華氏温度目盛り(°F)に名前を残す
  ドイツの物理学者ファーレンハイトの、   1686年の誕生日。

  華氏温度は、塩化アンモニウムを
  寒剤として得られる当時人間が
  作り出せた最低温度を0度、
  人間の平均体温を96度とし、
  その間を等分して得られる。

  この温度目盛りによると、
  水が凍る温度は32度、
  沸騰する温度は212度となる。
  ファーレンハイトが1724年に発表し、
  現在では主にアメリカ・カナダ・
  イギリスで用いられている。

  中国では、ファーレンハイトに
  華倫海の字を当てたことから、
  「華氏」と呼ばれるようになった。


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。