石井信平の 『オラが春』

古都鎌倉でコトにつけて記す酒・女・ブンガクのあれこれ。
「28歳、年の差結婚」が生み出す悲喜劇を軽いノリで語る。

ありかな、こんな書道展

2008-09-24 08:22:31 | 人物
昨日はお彼岸。夕方、大船にある鎌倉芸術館に妻と向かう。書道家・武田双雲氏の生徒さんによる書道展「書ノ空」。

何度も行っているのに道に迷う。妻は母校「大船高校」近隣の道をすっかり忘れている。

28歳年の差でも「介護」を当てに出来んぞ。妻のボケの方が早く来るかも・・

ユニークな書道展は、前回経験済みだけど、改めて驚きだった。

師匠を真似た文字が並ぶ「静まりかえった会場」というのが、ふつうの書道展だ。しかし、ここには「ことば」が溢れかえり、歓談と爆笑が、あちこちから聞こえてくる。

この元気は、武田氏のキャラから来ている。ただ、その「胞子」を受け止めて、みんなが勝手に弾けている様が、何ともユニークでいい。

「なみだ墨」(こが京子)という書には、こんな添え書きがあった。

ビールで墨をすってみた
酔いがまわって寝転んだ
書きたい言葉がみつからない・・

武田氏ご本人とは数分間の立ち話しか出来なかったが、大学で間もなく始める「エロス」の授業に、インスピレーションを頂きました。

彼は、人の心に踏み込んで書を書いちゃう「ライフ・スタイリスト」だ。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています! (飯田 直昭)
2008-09-25 06:49:16
石井さん ご無沙汰しています。
「今日は何の日」の岐阜の飯田です。
以前のラジオ番組で
武田さんを始め 
色んな方の出演で楽しませて頂いた事 
昨日のことのように思い出しています。

特に 武田さんの時は スタジオとチャット
しましたね

武田さんをテレビで拝見するたびに
石井さんを思い出します!

これららもマイペースで
頑張ってください!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。